My Last王子v

ご近所の映画館では、今週から「怪物くん」は2Dの夕方1回のみの上映になったの。
ってことで、私的には劇場で観る最後の王子になるだろうなと思って、夕方、行ってきたの。

あ。
予告では「日本列島〜」が流れてて、映像がすごく綺麗だったぁ・・・今日は完成披露もあったし、いよいよだね。楽しみにしてるの^^

そして、「怪物くん」。
ちゃんと感想書きたいと思って、メモ取りながら観たこともあったんだけど、暗い中で、しかもほとんど手元を見ずに書きなぐったんで終わってから手帳見たら読めないこと甚だしくて(苦笑)
こんな時間だけど、今日書かないともうタイミングなくなっちゃいそうなんで、纏まらないまま端折って端折ってざくっとランダムに箇条書きで。


☆Opening。テーブルもスプーンも使い込んだ擦り傷とかあって、ウタコとヒロシの生活感があるのがいいなぁって。卵を割るウタコの手つきからも、怪物くんのこと大好きで大切なのが伝わってくる感じで、このオープニング、大好きなの^^

☆ランド仕様の王子を見るたびに、智さんだけど智さんじゃないみたいでいまだに不思議なカンジがする。でも、マント翻して立ち去る所作がカッコイイのv

☆金色マントで座ってる後姿がひよこまんじゅうv

☆ドラゴン呼んだあとのくちびるがふにっとするとこで、毎回撃沈。

☆「カレーの王国」といいながら、地図上でもめっちゃインド。

☆「やんのかオイ!」の坊ちゃんがかっこよくて、炎吹いたあとの舌舐めずりにも毎回撃沈。

・・・と、読みにくいメモを見ながら書いてきたけど、これじゃキリがないと気づく。
ので、ココがあそこが、の撃沈ポイントは割愛して進もうっと^^ゞ

☆就任式から逃げ出したあとも、ずーっとその場で王子を見守ってるランドの怪物たち・・・怪物ランドって寿命が長いぶん、時間感覚が鷹揚なのかもね、一昼夜とかたいした時間じゃないんだろなー。

☆ピラリ姫の「それなのに民を捨てて逃げ出すなんて…」のお話を聞いてる時の坊ちゃんは、あんな耳ついててあんなカッコなのにすごく素敵で・・・。あとね、岩石男にワガママについて説くときとかも、めちゃカッコイイの。でも、かっこいいクセに、スッと境界線越えてカッコ良くなくなるんだよね。
智さんのお芝居って、歌おにのときにも思ったけど、シリアスからコメディへ、助走なしで移行するのがすごいと思うの。これ以上、ひと匙でも感情を上乗せするとコメディになっちゃうよってギリギリのとこで「お前の言うように、俺はわがままだ…」って台詞をカッコよく言いながら、なんの助走もなくひと匙盛って面白いとこへ移っていっちゃうんだよな―。
ドラマの時から思ってたけど、炎吐くときとか「サイコー!」て叫ぶときとか、ブサイクだもんね、坊ちゃん(言っちゃった!)。そこを平気でやっちゃうとこが智さんのすごいとこだと思うの。

☆脚本が西田さんだったのも、大きいと思うの。荒唐無稽だけど無理がないでしょ、西田さんのホンって。
そして、映画だけ観ても面白いけど、連ドラから観てると、もっと面白く感じられるとこが鏤められてるのもいいよね。フミさんが教えてくれた「いただきます」を忘れてない坊ちゃん、とか、“ちんちくりん”って言われて怒る坊ちゃん、とか(この“ちんちくりん”は原作漫画のときから藤子先生もキーワードにしてたからドラマで出てきたときに嬉しかったっておっしゃってたよね。でも、再放送の初回短縮バージョンではアックマーが「ある意味、びっくりだ。怪物ランドの王子がこんなにちんちくりんだったなんて。」って台詞がカットされてて淋しかったんだよね)、お供が3人で敵陣に乗り込む時のストップモーション→次のシーンでは捕まってぼーぜんとしてるって流れとか、あれこれ言わずに「帰るぞ」って言うとことか。

☆おれたちゃ怪物3人組よ〜の歌のとこ。フンガー以外のことを口にするフランケンって初めてだよね。歌ってるし―(笑)

☆基本、坊ちゃんの方がお供よりも強いんだけど、イザってときにはドラキュラと狼男が坊ちゃんより前にぐっと出てフランケンがうしろを護る、あのフォーメーションにグッときちゃう。

☆通気口から外へ!ってドラキュラに言われてもお供のことが気になってしまう坊ちゃんにもグッときちゃう。

☆ピラリ姫の言葉と、通気口をすすむ坊ちゃん&カー王子の映像がリンクしてるのも(他人にも目を向け、手を取り合って…)ベタだけど、子どもには伝わりやすくていいなぁって思うの。

☆デモキンが怪物くんの力を信頼して、自分が盾になるから岩石男を倒せっていう、その関係がなんかそのまま松兄ぃと智さんっぽくてきゅんってなる。
っつか、デモキンさまめっちゃカッコイイよねv

☆岩石男にとどめを刺さない王子。あれこれ言わさず&言わずに「帰るぞ」って言う王子。・・・王子ってめちゃめちゃ懐深くておっとこまえ! 

☆初見のときにね、おまわりさんの名前がエンドロールに出てきて、あれれ?わたし見落としてる??って焦ったの。そしたら、あんな登場って…!! おまわりさん大好きv

☆「Monster」聴きながらウタコとヒロシに逢いに来る怪物くんを見てると、主題歌みたいに記憶を失くされなくて本当に良かったなぁって思っちゃう。連ドラ始まった時には、ランドに帰る時には記憶を消されちゃうんだろうか…って思ってたから。 楽しそうな3人見てると、もうきゅんきゅんしちゃって…!

☆映画を見終ってね、携帯の電源を入れるとね、ウエイクアップ画像をan.anの女優さとしに設定してるので毎回びっくりするの^^ゞ。 さっきまで“変な帽子被って(byピラリ)”「・・・そっか」な〜んてうれしはずかしで照れてた人が、いきなりこんなあでやかなカオしてるんだもん。 翻弄されっぱなしだよなぁ、智さんには…。
【2011年の今日はこんな日でした】