auさん、お世話になりました…

早朝、日テレのニュース24でauロゴマーク&戦略変更をやっていた。
それに伴って、来週から新しいCMを展開・・・嵐は卒業するようで…。

思えば、「嵐がauのCMやる」って噂を初めて聞いたのは2006年くらいだったかなぁ。
それから季節が変わるたびにどきどきしては、ちっちゃくがっかりして…の繰り返しで。
いいかげん諦めかけてたところへ、いきなりサトさんが殿様だった2008年の2月(苦笑)。

「嵐がいろいろなお仕事の現場からauの庭をアピールする」ってコンセプトのCMで、
ドラマ撮影中の末っ子sや報道の翔くん、ワニさんといる雅紀、そして「バラエティ現場での大野さん」って設定だった。
ま、ドラマ班でもないし、報道でもなければ、動物担当っていうカラーがあるわけでもないんでいたしかたないわな、と。
それにしても、そんな殿様みたいなコントやるようなバラエティなんてないぞっていうかむしろあるなら観たいわ、と。
若干のやるせなさを感じつつも、この殿様姿がお雛さまみたいにかわいくってねぇ^^
でもって、智さん独特の「間」が抜群で・・・^^

2008年5月にはシンプルな白T姿で「だいじな会話(シンプルプラン)」を歌わせてくれて。
メイキングのレコーディングシーンの伏せ目がなんっとも色っぽくて、歌声に心が震えて。
このCMで、初めての智さん単独での新聞全面広告掲載だったの。
こんな日が来るなんて…!って嬉しかったなぁ・・・・。

そして、「魔王」が終わった2008年秋のCMでは、殿様だったヒトがいきなり敏腕ディーラーさんになってて、
ドラマのイメージ効果って大きいんだなぁ…と感動したっけ。

あれから、タツノコアニメになったり、お得意の逆さ言葉やったりギネスに挑戦したりいい曲もいっぱい歌わせてもらってMラバにもずいぶん出してもらい・・・。
auさんには、本当にお世話になったなぁ・・・。
ほんと、楽しい4年間だった。
終わっちゃうの、淋しいなぁ。

わたしはもともとauユーザーだったから、嵐がCMやったからといって何の貢献もできなかったんだけど、
パンフレットの印刷代がやたらかさむとか、CMの問い合わせが多くてめんどくさいとか、
そんなデメリットがあってもなお、嵐を起用して良かったなと思ってもらえるCM効果があったかなぁ・・・なんて、考える。
できれば、CMをやらせてもらった会社には、嵐に好印象を持っていて欲しいと思うもの。

auさん、4年間、楽しいCMと素敵な嵐くんたちをどうもありがとうございました。
これからのご発展を、陰ながらお祈りしてます。
au、好きだし、ずっと使わせていただきますね^^
【2011年の今日はこんな日でした】