「だってこんな感じでしょ」

「魔王」&「怪物くん」の脚本家・西田さんのBlog(胸毛コンプレックス)は2008年からずっとあんてな登録してて。
で、ちょことちょこと作品もチェックしてるんだけど。
18日発売の「ドラマ」掲載のインタビュー、やっと読めたの。

ドラマ 2011年 06月号 [雑誌]

ドラマ 2011年 06月号 [雑誌]

西田さん自身のこと、作品への取り組み方とか、濃密なインタビューの中で
俳優・大野智の魅力についても語られてて。
怪物くんを演じるにあたって・・・まぁ、難しい役柄じゃない? 原作は子どもだけど、大人が演じる以上は子どもっぽく作りすぎてもあざとい感じだし、ヒーローっぽくカッコ良く見せたいとかの欲が見え隠れしたら違ったものになるし(っていうのは、私の言葉で、直接西田さんの言葉じゃないんだけど、西田さんもそんなニュアンスのこと言ってらした)。
そこを、智さんは「素直に『だってこんな感じでしょ』みたいなふうに出して演じてくれた」って^^

うん。「だってこんな感じでしょ」ってカンジ、わかる。

物事を感覚で捉えて、それをカラダでそのまま表現する、カンジ。
そして智さんの感覚が捉えたものって、たいてい本質に限りなく近いよね。
で、たぶん、なんでもないことみたいに提示するけれど、それに至るまでは、きっと何度も何度も、深く深く、自分の中で“より本質に近いものってこんなかな?”って自問自答して、言葉じゃ表現しきれないふやふやした流動的な感覚をしっかりと自分に寄り添わしていくんだと思うの。
だけど、自分が思うこれが正解だと思います!って固執しない柔軟性も、すごいなぁって思う。


そして、「魔王」が企画されるより前に「怪物くん」が企画されてたのは聞いてたけれど、
「魔王」の段階で、もう「怪物くん」は智さんに決まってたっていうのにびっくり!
西田さん、成瀬のセリフを書きながら、この同じ人が怪物王子をやるって知ってたのかぁ〜なんかそれ、すごいよね。
【2010年の今日はこんな日でした】