真夜中の嵐in広島@P誌

こないだ買ったPOTATOの話を、ちょこっと。(って、毎度のことながら、纏まらなくてやたら長くなっちゃった;;)


ここのところ何軒か本屋さんに寄ってるけどね、3誌並んでる中で、どこの本屋さんもP誌だけ残り部数が少ないの。
嵐が表紙だから? それだけが理由じゃないだろうけど、ちょっとは貢献してるよね?
少し前に、D誌だったかな?2年ぶりの表紙だったときの座談会で
「表紙、2年ぶりなんだって」
「(そんなにブランクがあったのは)2年前のその号が、よっぽど売れなかったんだろうね!」(爆笑)
…なんてくだりがあって、笑いながらも、
やっぱ売り上げとか視聴率とかの数字ってシビアに求められてるんだろなぁって思ったからさ、
嵐が表紙の号の売れ行きが良かったら、嬉しいよね^^


で、デビューからの活動を振り返る座談会。


これね、ニッキと行ったNY特番とか、
ガキバラでのフィンランドのサンタさんロケとか、
私もすごく印象に残ってる番組の話題がいっぱいで嬉しかったの。
緑色に塗られたのは、子どもに甘えん坊から脱出して頑張ってほしいお父さんの希望で、智さんが宇宙人に扮したヤツだよね。
地上30メートルのUFOからワイヤー1本で吊られて降りてくる智さん、
「途中、なんでちょっと笑ってたの?」ってスタジオで三宅さんに訊かれて
「オレ、何やってんだろって思って…」ってフフッって笑う智さん、可愛かったなぁv


そして、やたら長く語ってた「真夜中の嵐」。(通称「よらん」←智さん命名
うんうん♪タイムカプセル、羽鳥さんと一緒に掘り起こしに行ってほしいよ――!
で、タイムカプセル特番で、ダイジェスト映像も一緒に流してほしい――!!
だって、あれ(途中に合鍵企画とかの迷走もあったけど)すごく面白かったもん^^



智さんのロケは、忍者屋敷で鬼ごっこしたり、へんてこりんな馬で競馬したり、すすきので大騒ぎしたりと楽しいのがたくさんあったのだけど、
そんな中で「広島が印象的」と言ってくれたのがすごくうれしかったなぁ^^




その「真夜中の嵐in広島」。
金茶色の髪で、短めの前髪を流してる智さん、めちゃめちゃ可愛かったんだよね^^
智さんの「冒険」の道のりは↓こちら。(以下、地元民だけがピンとくる詳細〜)



三段峡駅からJRに乗って広島駅で下車。
 ↓
自転車で、電車の路線沿いに八丁堀に。(途中「鉄砲町」の名前にビビる)
 ↓
本通りのアーケード商店街をチャリを押して歩く。
 ↓
アリスガーデンで、893さんの集団に絡まれる。(刺青がわりに組員さんの腕にイラストを描いて気に入られる、なんかあったら連絡しろと組長さんの名刺を貰う)
 ↓
ウィズワンダーランド(現在ヤマダ電器)の前で「も、帰ろぉぜぇ〜」と弱音を吐く。
 ↓
アサヒビール館前の横断歩道でサラリーマンさんに拉致られる。
 ↓
流川にて・矢沢永吉なりきりマスターの店にてYAZAWAショーで盛り上がる。
 ↓
向かいのビルにあるカープファンが集まるバーで大騒ぎ。
 ↓
同じビルの八昌にてお好み焼きをごちそうになる。
 ↓
再びカープファンの店で朝までどんちゃん
 ↓
夜明け・平和公園原爆ドーム前にて、記念撮影。
カープ帽をかぶって、手には前田選手の応援旗。
 ↓
海田市駅にて、ロケ終了
 ↓
(次週は雅紀の岡山県・松茸山ロケ〜泥棒を捕まえたヤツね)



ということで、その夏の広島コン(HWGコン)では、
私と相方Sちゃんはカープ帽子+カープの応援旗ウチワで参加♪

縦は公式サイズ、横幅がちょっとはみ出るけど、
当時はウチワのサイズは規制が緩かったのでOKだったの。
3104…あの当時、智さんが自分の名前だって気付いてくれたかは謎だけど^^ゞ


そして、座談会の中で“あの店のオジサン”がコンサートに来て、お花も贈ったって話なんだけど。
カープファンのお店の方も、コンサート行ってお花贈ったのかなぁ…。
いや、あのね、矢沢永ちゃんなりきりマスターもね、コンサート行って、お花贈ってるから、メンバーの勘違い…なのかなぁって;;;


矢沢バーのマスターとね、私、福岡オーラスに行ったの。
当時やっていたお仕事の関係で、後にも先にも一度きりの公私混同・職権乱用で、マスターにお話聞かせていただく機会を持たせてもらって、そのご縁で、ね。
広島コンでよらんロケの話が出たんですよってマスターに言ったら、ぜひコンサートに行きたい、福岡の日程なら大丈夫って言われて、チケット探したの。
その時に、マスターは、お店の名前でお花を贈ってるんだよね。


福岡ではバクステ横の方のスタンド中段だったのだけど、
アンコールのお手振り曲のときに、翔くんが気づいてくれたの。
最初、「あ!」って気づいて、会釈してくれたから、
隣のマスターに「今!翔くんがマスターに会釈してくれましたよ!!」って、
で、翔くんに「ね?マスターにだよね??」って隣を指しながら言ったら、
翔くん、ウンウンって頷いて、両手をびしっと脇に揃えて90度で最敬礼してくれたの。
その後、潤も気づいて、うぃ〜っす…みたいに斜めにちょこんとはにかみながら会釈してくれて。
でも、肝心の智さんは、ぜーーーんぜん気づいてくれなかったなぁ(苦笑)


で、翌年のハウズコン・広島で、MCのときに、
翔「広島といえば、真夜中の嵐で智っさんが行ったお店のマスター、去年福岡に来てくれましたね」
智「なんで、福岡だったんだろね?出張かなんかかな?」
みたいな話が出て、私と、それ知ってる仲間はみんな、心の中で
『バーのマスターが出張なわけないだろ!わざわざ智さん観に行ったんだってば!』と突っ込んだよーー^^ゞ


その年は、マスターとは愛媛のコンサートに行ったのだけど、
やっぱり、アンコールで翔くんがみつけてくれて!
4階のブリージア席だったのに、翔くんってほんとに客席をよく見てるよね(感動)
このときは、手を振ってくれた後で、すかさず智さんのとこに行って、
肩抱いて“あそこに…”って指さして教えてくれたから、
ちゃんと、智さんもマスターに手を振ってくれて、ひと安心、みたいな^^ゞ


そんなこんなで、(そんなこんながやたら長いけど)
思い出深い「真夜中の嵐・広島編」…ほんとにタイムカプセル掘り出すときに、アンコール放送とかしてくれたらいいのになぁ☆*°
            【2007年の今日はこんな日でした】