鯉のはなシアター(ネタバレなし)

イオンシネマ
徳井義実/矢作穂香
小越勇輝/八嶋智人/高尾六平
小沢一敬/さいねい龍二/緒方かな子
北別府学/木下富雄/渡辺弘基(カープOB) 
原作:桝本壮志

とってもローカルな1本は、名前のとおり広島カープにまつわるちょっといい話を絡めたお話で。
カープが大好きな放送作家の桝本さん(「真夜中の嵐」とか「驚きの嵐!SP」とかも手掛けているけっこうスゴイ人)が広島で深夜にやっている同名の番組をもとに執筆した小説のシネドラマ。
祖父が経営する廃業寸前の古い映画館を復活させようと、何かというとカープのいい話を引き合いに出してアイデアを出す謎の男(徳井さん)に背中を押されて頑張る孫娘のお話。
桝本さんと仲良しな徳井さん・小沢さんの出演もなんかほっこりだし、
カープOBのお三方や、緒方監督夫人など広島ではお馴染みの顔ぶれにもふふふvってなる。
なにより、舞台となる映画館は、実際に大好きで昔よく通っていた場所でね、とっても懐かしくて、実際は閉館しちゃったから、本当にやめないで!って気持ちになっちゃうんだよなー・・・。
そして、これがなかなか。感動するのよ、じーんと。泣けちゃうの。ちゃんと。
全国で上映されるかなぁ・・・むずかしいかなぁ・・・。
【2017年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】