ちょっぴり下降気味

・・・・って、ほどでもないのかな。でも、100%でわーい!って感じではなくて。


夕方から2号の塾の進学説明会があった。
少人数制の塾なので、1つの教室に中3生の親子20組が集まって。
1号のときは、塾嫌いのため家庭教師にしてたので、
こんな詳細に内容や今後の予定を聞くことはなかったから、新鮮。
ほぇ〜〜って、すごいなぁ〜って、ま、私が勉強するわけじゃないんでね、がんばっておくれ!って感じで聞いてた。
普通はもっと「がんばるのよッッ!母さんもできるだけのことはして支えるわッッ!!」みたいにアツくなるもんなんかしらん^^ヾ
でも、ま、夏期講習だの集中暗記特訓だの、否が応でもがんばらざるを得ないスケジュールを眺めて
“・・・・夏のツアー、なくて良かったな”と思った(←あくまで嵐ベースで思考が廻る)
さすがに、母だけ浮かれて遊び歩いてるわけにゃいかんかもね^^ヾ
まぁ、アラシゴトで出かけないってだけで、家ではがっつり魔王で浮き足立ってるとは思うけど;;;



でも、下降気味な原因はそれじゃなくて。
毎日楽しみにお邪魔しているサイトさんが、コンテンツを一時的に下げてしまわれたの。
ひょっとしたら、このまま閉鎖になっちゃうかも。
お仕事も忙しいからそれもあったのだろうと思うけど、
そんなときに閲覧者からの批判的な書き込みが重なると、精神的に疲弊しちゃうよね。
最近、個人・公人にかかわらず、そんなこと、ちょくちょく見る気がする。


以下、すごく個人的な見解。
ブランチとか、ブロードキャスターとか、VS嵐とか、いっぱい楽しいこともあったけど、
KY気味に、NET関係で前から思ってることを・・・。
楽しいことは、明日にでも書きたいな^^
今日は、つまんない話なのでとりあえずたたみます。



NETって、本当に不特定多数の目がある場所だから怖いなって思う。
最近の傾向なのかなぁ、拍手やコメントで「自分の考えと違うから」「読んで嫌な気持ちになったから」って
そういうの、ばーん!ってぶつけちゃって、
一人がそう書くと「私も」「私も」ってどんどんみんなが書き込みはじめて、
そうこうすると「私はそうは思いません!」みたいに弁護する書き込みがついて、
結局、管理人さんが関与できないまま簡単に炎上しちゃったりね。



CHENGEの朝倉総理じゃないけど「自分と相手は、違う人間なんだ」って認識すること、すごく大事だと思うんだよね。
10人いれば、たぶん8通りくらいの捕え方・考え方ってあるんじゃないかな。


でさ、これが同僚だったり友達だったり親戚だったりするとさ、気持ちの調整が厄介なんだけど、
NETのいいところって、「この人の考え、自分は好きじゃないな」って思ったら、
『もう、見ないようにする』って、簡単な解決法があるところだと思うんだよね。
見て、嫌な気持ちになるなら、今後見なきゃ、いい。
自分の考えと違うのが嫌でした!とか、そんな言わなくてもいいんじゃないかなぁって。
でさ、また、そうだそうだ!みたいな加勢はいらないんじゃないのかなって。




もちろん、書き手にも責任がある場合もあるよね。
特に個人的なblogなんて、自分の日記なんだから思ったこと書いてもいいじゃんって意見はあると思うけど、
そんなら公開しなきゃいいと思うんだ。
公開している以上は、書いたことに責任持たなくちゃいけないと思ってる。


TVだの舞台だの音楽だの・・・まぁ、いろんなことに感想を書くときにね、
自分は、NOだ!と全然ダメだ!と思ったときにさ、
「自分は」的な、「好みではない」的な書き方ではなく、
名前を挙げて全否定っていうのはね、どうなんだろうって思うの。
だって、その人のこと好きな人も、その人の家族も、その人も、見るかもしんないじゃん。
そんな人たちを無駄に傷つける権利は、ないんじゃないかなぁって。


普段からギャル語みたいなBlogだとね、あ〜、ま、そう思う人もいるよね〜;;;って思えるけど、
大人で、理路整然とした文章書く人が決め付けて書くのがタチが悪い。
「あ〜、こんなしっかりした人がダメっていうならダメなんだ」って思っちゃう人、多いと思う。
エンターテイメントに批判はつきものって、意見もあるとは思うけど、
それって、メディアで批判してる人たちは、顔も名前も出して、責任持って批判してるわけで。


嫌なら見なきゃいいって、基本的に思ってはいるけど、
批判対象が、自分の大切に想ってる人だとそうもいかなかった時期もあって(苦笑)
以前、蛮風のときに総司の殺陣が全然美しくないからダメだって何度も書いてるサイトさんがあって。
舞台ってね、観られる人は限られてるから、観られない大多数の人に鵜呑みにされるのが耐えられなくて、
管理人さんだけが読むメールではなく、あえてコメント欄から書き込みしたことがあるの。
きちんとスジを通したいから、プロバイダアドレスも記入してね、意見があるなら受けるよって覚悟で。
本来の総司なら、きちんと剣術を習っているので美しい殺陣が求められるだろうけど
蛮風の総司は、実戦で勝つための剣を叩き込まれてきているので、美しさは必要ない、むしろ、前のめりに気持ちから斬り込んでいく剣なんじゃないかと思うって。
でも、返信コメント読んで、その方の考えは変わることはなかったんでね、言っても無駄だなって思ってね、
それ以来、覗くのやめたの。
今でも、たまぁ〜に覗いて、あ、やっぱりね;;;って引き返すんだけど(そこへん、まだまだだな、私も)


話がそれちゃったので、元に戻そっか。


書く側も、見る側も、
匿名だからって、あまりに気軽に批判しすぎるんじゃないのかなぁ。
そういう人たちって、会議とか、ホームルームとかで
「ハイ!」って手をあげて「私、それ、嫌な気持ちになったからやめてください!」って言えるのかな。
また指摘事項がね、自分と趣味嗜好が違うからってだけの理由ってね、なんか変だと思うんだよね。




って、相変わらずまとまらないなぁ・・・・。
・・・・・・寝よう・・・・。


ヒトリゴトに付き合ってくださった方がいらっしゃったら、どうもありがとうございました。
読んで、不快に思われたら、申し訳ございません。