ガンバレ!日本

NHKのBS2で男子ハンドボールの日本vs韓国戦の中継を見た。
韓国サイドの赤と、日本サイドのブルーで代々木第一体育館が沸き立ってて、
なんか、すげーーーー・・・・って。


2号とその友達を連れて初めて男子ハンドボール観戦したときとは、別のスポーツみたい;;;
そん時は、国際試合なのに「区のスポーツセンター」であったの。
1週間くらい前にふっつーにチケットをスイスイ買って、
試合の始まる30分前とかに会場入りしても、座れたし。
プレーはスピード感あって、紳士的で素晴らしかったけど、
でも、会場も熱心には応援してたけど「見守り系」っていうか「静かに熱く」っていうか。


それが、今日。
めっちゃアツかったよね〜歓声とエールで体育館が揺れてるみたいだった。
DJさんまでいたよ。
たぶん、選手だって長いハンドボール人生でこんなに熱い声援の中でプレーしたことなかったんじゃないかなぁ。
「怪我の功名」ってゆーか、
今回の件で、飛躍的ににハンドボールの認知度・注目度はUPしたよね。
宮崎選手の魅力によるところも大きいし、
東国原知事が学生時代にハンドやってたのも、地味ながら一役買ったかしらん。


でもね、きっかけは「イケメン選手」であっても、
試合を見たら、絶対にハンドボールって面白いって思うはず。
これから、どんどん興味を持つ人が増えたらいいなぁ^^


試合の方は残念な結果だったけど、
でも、会場の熱気に呼応するかのような気迫のこもった試合だったよね。
私の大好きな東慶一選手のプレーは見ることが出来なかったけど、
追って、追って、の試合展開に手に汗握っちゃった。
試合後、泣き崩れる門山選手の肩を抱いて労ってた東選手の姿に、思わずほろりxxx


まだ終わりじゃない。
春の世界予選に向けて、バレーもハンドも応援するよっっ!