チームプレー

今日は2号の部活の試合・2日目。
初日の戦績は1勝1敗で。
中3の区大会なので、負ければ引退ってことになる。


どうもプレッシャーに弱いタイプのようで、
昨夜も「この区大会で負けたら、中学のバスケ生活が終わるんかぁ・・・・」とぽつり。
今日、ヤツがディフェンスでつく相手っていうのが、かなりのポイントゲッターらしく、
「俺が向こうの4番を止められるかで、勝負が決まるし・・・」とテンパりまくり;;;;
「勝つことだけにとらわれずに、自分が納得できるプレーを心がけたらいいんだよ」と声をかけたけど。



試合は終始、相手のリードのまま進んで。
得点して、点差を詰めたと思ったら、すぐに相手も突き放してきて、
背中は見えているのになかなか手が届かなくて。
2号がついている選手は、なるほど、ものすごくうまくて
“え?そっから打つの!?”って位置からも3ポイントゴールをばんばんキメてくる。
こちらのチームは思うように攻められなくて、気力がだんだん尽きてきて、ボールに喰らいつけなくなってきて。
パスがうまく回らないので、ボールを持ったメンバーがドリブルでかわしながらゴール下まで一気に抜いていく攻め方になってしまう。



そんなときに、コーチが何度も叫んだ言葉。
「一人に負わすな!
 5人で走れ!
 5人で戦え!」
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
このタイミングで、そんな言葉聞いたら「母」じゃなくなっちゃうじゃんかーーーーー(ToT)
大好きな5人のこと、思い出しちゃうじゃんかーーーーーーー(ToT)(ToT)
泣いちゃうぞーーーーーーー(ToT)(ToT)(ToT)


うん、泣いちゃったよ^^ヾ



試合のほうはね、最後の気力で追いすがったけど及ばず。
2号は残り4分のところで、滅多にしたことない5ファウル退場。
最後にコートに立てないのは、さぞ悔しかったろうと思う。
泣きそうなのをこらえて、声出して必死で応援してる2号見てたら、
やっぱり、ちょっと、泣けた。(←こう見えてもとりあえず、母)


明日の大会3日目が、最後のチャンス。
30点以上の大差で勝てば、得失点差で市大会に行けるっていう、まさに背水の陣。
落ち込んだり緊張したりしてるかなと案じてたら、
夜は録画の「VS嵐」と前からずっと楽しみにしてた「33分探偵」を見てバカ笑いしてたんでね、ま、いっか!と。
私はといえば相変わらず「魔王」もリピートしてるけど、明日に備えて寝なくっちゃ。
            【2007年の今日はこんな日でした】