大宰府日帰りタビニッキ

先週の土曜日、朝起きたら雑貨好きMさんからLINEが入ってた。
「明日 始発のこだまで大宰府に行くんだけど一緒にどお?」
「急な誘いなんで断ってもらって全然大丈夫なんだけど、切符買うのに今日のお昼までにお返事お願いします」

なかなか急だなオイΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、こういうの、嫌いじゃないんだよなー 笑
朝ごはん食べるタイミングでダンナに打診してOKもらった。ヨシ!

ってことで、日曜日、5×20レコメモ再上映ぶりの福岡へGO!
地元は晴れてたのに、福岡は終日雨模様だったけど;;

朝ごはんは、Mさんのリクエストで明太子と高菜、ご飯、お味噌汁が食べ放題の「喜水丸」さんへ。
開店10分後に着いたけどすでに34組待ちΣ( ̄□ ̄|||)
1時間待つ間におなかぺっこぺこになっちゃって、「朝の出汁茶漬け定食」なのに山盛り明太子だけで1杯目を爆食してしまってご飯おかわりしてしまった。
こんなに贅沢に明太子食べるの初めて! 美味しかった!

そこからバスで大宰府へ。
参道の左手に、私が行きたかった梅が枝餅の「かさの家」さんがあって、
本当はランチで行きたかったんだけどちょうど空いてたからお茶だけでも…って先に入ることに。
 
梅が枝餅と、野点珈琲。
雨の坪庭を眺めながら、焼き立てあつあつの梅が枝餅。すっごく美味しかったぁ^^

大宰府は、中学の修学旅行以来。(何年振りか数えたらオソロシクナッタ)
ちょうど今、御本殿が124年ぶりの大改修のさなかで、
建築家の藤本壮介氏による仮殿は屋根部分に木々が植わってちょっとした林みたいになっていて、
3年だけしかお参りできないのもったいないくらい。


Mさんが息子くんの受験の御礼参りもすませ、御朱印ももらったところで、
次は私の行きたかったカフェへ(私の希望ってほぼほぼ食べることやな)
参道の入り口近くを横道にちょっと入ったところにある「AMARILLO」さんは、カタラーナの専門店。
ひなびた感じのお家をリノベした外観と、スッキリした内装のギャップも素敵で、
目の前で綺麗な店員さんが、下の層から重ねて絞り出してスイーツを組み上げてくれるの。

期間限定のさつまいものカタラーナ。どの層もめっちゃ美味しぃぃいい!

お店の斜め向かいは、新名所のNISHIKIMACHI(複合ショップ)で、
パン屋「Loop a Bread」さんも入っていて。
こちらのパンは一見ハード系ながらも食べやすくて、中身ぎっしり、お値段控え目♪
いつも福岡に行くと、朝いちばんで「ダコメッカ」さんで山ほど買ってしまうのでパン屋さんみつけても買えないんだけど、
美味しいパン屋さん、たくさんあるよね。こちらもリピートしたいお店だったな。

その後は西鉄の観光列車「旅人‐たびと‐」で天神へ。
Mさんが行きたかった薬院のSHOP「sirone」さんや、前回私が行ったおすすめ雑貨屋「BBB potters」さんを回り、
鯛だしラーメンを食べ、
博多駅界隈のお店をあちこち覗き、アミュプラザの「パン屋むつか堂カフェ」さんでたまごサンド食べ、
体重を2キロ増やして帰宅した。

行き当たりばったりの旅だったけど、誘ってもらって楽しかった!
フッ軽、大事だよね。

【10年前の今日はこんな日でした】