福岡ドルビー日帰り遠征タビニッキ

14日の、Tジョイ博多のドルビー遠征の記録。

今回、N村さんと日程擦り合わせたら14日しか選択肢がなくて、
でもTジョイ博多のスケジュールが出るのは8日、おとなびの新幹線チケットは1週間前の7日までしか買えない…って状況で。
おとなびの格安チケットを諦めるか、どんなスケジュール出てもいいように早朝行って夜中に帰るチケットをとるか、の二択で。
そしたら、後者の博多Enjoyプランでしょ!ってことで(笑)
とはいえ、日中に映画あるんでそんなにあちこちはできないので、行きたいお店を2つに絞ってのゆるっと福岡タビ。
あくまでメインは「ドルビーで嵐に会う」こと!

博多駅に到着したら、まずは「ダコメッカ」へ!
あこがれのパン屋さん「アマムダコタン」の姉妹店。
アマムダコタンは並ぶこともあるようで映画の前に行くのは厳しいなと思って調べていたら、博多駅から徒歩3分のところにダコメッカがOPENしてて♪

お店、めっちゃおっしゃれーーー(≧◇≦)
そしてずらーっと並ぶパンがどれもむちゃくちゃ美味しそうっっ(≧◇≦)

っていうか、眺めてるだけでシアワセだけど、パンがありすぎて選ぶの大変!
近くに会ったら毎日でも通うのに。

映画が終わるのが1時半なので、おなかすかないように超早めのお昼ごはん(←まだ10時すぎ;;)

厚切りベーコンとチーズクリームのパンと、
洋ナシとアールグレイクリームのサンドイッチをチョイス。
洋ナシはコンポートじゃなくてカリッとした生のものがごろっと入ってたよ。

そうそう、お店は広くて明るくて開放的だけど、
トイレはすごく狭くて暗くて閉鎖的空間なの。ギャップありすぎでおもしろかった。


駅に戻って、先にお土産を購入。
買ったパンとともに、阪急地下の無料冷蔵ロッカーにしまって、いざッ嵐!!
 


映画の後は、天神に移動。
地下鉄で「大濠公園って行ったことないんですよね…」って話になり足を延ばす。
嵐もヤフオクドーム公演の前に行ってたものね、同じ景色、見たいよねって。
広いのね、びっくり! 水鳥もいっぱいいて、のんびりお散歩するのも気持ちよかった^^

そこから、バスで天神に戻って、創業昭和29年の「釜めしビクトリア」へ。
2008年6月に、落選し続けた「FREE STYLE」が最後の最後、ZEPP福岡でやっととれて遠征した時に偶然入ったお店。
あのとき食べた「鶏のソップかけ」を、ずーっと食べたかったの。
思い出の味に、N村さんにつきあっていただいたよ。

急須に入った鶏だし(ソップ=スープのこと)がほんとにあっさりと美味しくて、
今回もお釜の3膳分のごはん、完食^^
次に来られたら、今度はちゃんと釜めしも食べてみたいけど、やっぱまたこれを頼むんだろなー(苦笑)

あとは、天神界隈をぶらぶらして、広場で開催されてたクリスマスマーケットも覗いてから博多駅へ。

ツリーが嵐カラーに変わるのを待って、パチリ。

そして、締めに本日二度目の「ダコメッカ」(爆)

ピスタチオプリンが載ったパン。やっぱ美味しかった。

ドルビー遠征、またしたいな。
年明けても、もう少し上映しててくれますように…。
【10年前の今日はこんな日でした】