大久野島♪

地元バス会社のモニターツアーに参加してきた^^
観光コースを新設するための試験的なツアーなので、参加費は無料☆その代わりアンケートにはしっかり答えてね、というヤツ。

広島駅を出発して、西条の酒蔵通りを見学、名物「美酒鍋」を食べてから、
うさぎ島として今や世界的な人気の大久野島に渡るコース。
大久野島には行きたいけど、駐車場が少ないのと、島で食事できるところが国民休暇村しかないのがネックだと思うので、このツアーが実際に運行されたら魅力的だよね。

西条は、川栄の「恋のしずく」のロケ地でもある酒処。
現地のガイドさんがたくさんある中から賀茂鶴酒造と亀齢酒造の2つを案内してくださった。
賀茂鶴では試飲も6種類♪ 日本酒好きとしてはウレシイv
一緒に行ったYさんはアルコールのアレルギーなんだけど、仕込み水の試飲もあってよかった。
美味しいお水から造るお酒は、やっぱり美味しいってことだよね。

美酒鍋は、豚・鶏・砂ぎも+お野菜いろいろ(なんとピーマンの細切りも入ってる!)を胡麻油・塩コショウで炒めたところに日本酒をだばだばーっと注いで、さらに炒め煮にしたものを生卵につけていただくという、想像の斜め上をいくお料理で、初めての味だった。うん、家でもやってみよう!

そして、食事の後は自由散策。
もちろん、パン屋さんを検索してGO!
亀齢さんのすぐ近くにあった「Cocoron」さんは利尻昆布からつくった天然酵母と日本酒の仕込み水で焼くパン屋さん。
こーれが、アタリのパン屋さんでv 
クリームチーズとさつまいもがごろっと入ったパンとか、ピーカンナッツのとか、めちゃ美味しかったv

シフォンケーキがおいしそうだったカフェは待ってる人が多くて、時間がなくて断念;;
おしゃれでめっちゃ気になるんだよなー、今度行きたいなーー。
でも、かわりに入ったコーヒー屋さん(「くぐり門」さん)のコーヒーがとっても美味しかったのでヨシとしよう^^

そして、いよいよ、大久野島へ。
2号が小学生のころ3回くらい行ったきりだから、12年ぶりくらい?
あれからYoutubeとかでどんどん人気が出たよね。
平日の午後だというのに、めっちゃ人が船待ってるんですけど!?
そして、昔は200羽くらいだったうさぎも、いまや900羽に増えて、まぁ、いるいる!来る来る!
めっちゃ可愛い~~~o(,,≧∀≦,,)ノ

 

前日のツアーに参加した友達の娘ちゃんの情報で、にんじん切ってジップロックに入れてったので、エサやりできてすっごく癒されたーーv
中にはキャベツまるごと2玉とか持参してるお嬢さんもいて、お好み焼きでも作るん!?みたいな。

いちにち、満喫したなぁv
ツアーが決まったら、また参加したいなぁv
今度はシフォンケーキのカフェ、予約する!


2018年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】