ランチ&縮景園

小学校時代の友達が、仕事で広島に来た。
会議のあと、26日の午後だけ自由時間になったそうで、ランチの約束したよ。

小学校卒業と同時に私が広島に引っ越してから、なかなか会えなくて。
中学のときに一度、33歳の卒業20年の同窓会と、その後は数年前にやっぱり彼女が会議で広島に来たときくらいかなぁ。
でも、やっぱり会うと小学校のころに戻るよねぇ^^

駅近くの「43」でランチして、
彼女のリクエストで「縮景園」を散策、ついでに隣接する美術館で「浅野家の至宝展」を見てきたよ。
縮景園はね、今は萩の花くらいしか咲いてないけれど、逆に静かでの~んびり。
浅野家の至宝展は、けっこう見ごたえあって、普通の解説の横に子ども向けに「この時代の人たちにとって中国の絵画は、現代のわたしたちのピカソゴッホみたいなもの・・・」みたいなパネルも添えられててそれがわかりやすくて良かったなぁ^^
刀の展示の前では数人の女子たちがしゃがみこんで熱心にメモとってて、これが刀剣女子かっ!と^^

「夜はなんか約束あるん?」と訊いたら、一人で食べるって言うから、
「電光石火」のお好み焼きも一緒に食べてきた。
NETで検索して、ドーム型のビジュアルに惹かれたそうで・・・「嵐にしやがれ」にも出たんだよーと余計な情報も挟みつつ(笑)

今度は、私が松江に行きたいなぁ~~小学校のころよく登ってた近所の山にまた登ってみたい♪
【2018年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】