ワクワク学校2018◆7/1昼@東京ドーム

1ヶ月(以上)も経っての、“書かないよりマシ”な覚書^^ゞ
未来の自分のために、ざくっとだけでも…;;

Opening映像
いつものように先生方(今回は「部長」のみなさん、になるのかな?)がドームに召集。
智さんは金太郎飴の切り口がワク學マークになってた・・・びっくり顔がわざとらしくてカワイイ(笑)
今回は、歴代校長の円卓会議から…。
ちなみに、肖像画の校長先生は
第12代 にの・第13代 潤・第14代 智・第21代 雅紀・第25代 翔
これは苗字の画数やねー…と友達と分析してみた。
で、その円卓会議。「これまでいろんなことをやってきましたねぇ…自由研究、林間学校…」と満足そうにみんなが頷き合うなか、まだそれだけでは足りないと大野校長だけは難しい顔。
JJ´・∀・`レ「ワクワク学校に、足りないもの…それは、、部活じゃーっ!!」
(↑大野校長、仙人みたいなロン毛だった)

二宮部長&松島部員探検部
2016トイレットペーパーの芯→2017うんこ→…とくれば、もちろん今年は「下水道探検!」
街のマンホールについてもやっていてね、東京ドームからの帰り道で二宮部長の衣装と同じポロシャツを着た若いお兄さんがマンホールの穴をスマホのライトで覗いているのに遭遇して微笑ましかった^^
ステージの周囲に作られた下水道の中を探検するのは潤ちゃんと健てぃー。
オトコマエ健てぃーの後ろで守られる潤子ちゃん、的な立ち位置で探検してた^^
まとめ§探検すれば、新しい自分に出会える

松本部長&マリウス部員土に触る部
懐かしい「探検ホムンクルス!」の土喰いおばさんがVTR出演。いろいろ無茶やらされてたときのお仕事が、十何年の時を経て繋がってくるんだなぁとしみじみしちゃう。
土にもいろんな色があって、自然の土の色だけで美しい壁を塗る左官さんのもとに出向く潤&マリ。
今回のワク學の教壇のパネルはそのときに作ったものなんだって…朱赤っぽいのや濃炭色みたいな土を散らして模様になっていたよ。
お料理は、ビシソワーズのような冷製土ソワーズ。智さん、試食の後、お水飲んでた(笑)
まとめ§土そのものが宝物

櫻井部長&菊池部員ドッジボール
ボールをバトンがわりに、嵐vsせくぞでリレー対決。毎回、なにかしら外周を走る機会を作ってくれるの嬉しいよね^^
小学生チームとの対戦では、智さんが最後に一人残って時間切れ…負けちゃったけど「初めて全滅じゃなかったね!一人残ったね!」とポジティブに喜ぶ嵐くんたちにほっこり^^
まとめ§ドッジボールには人生のすべてが詰まっている

大野部長&中島部員スイーツ部
登場のキメポーズのあとに、お口の端についたクリームを指先で掬ってぱくってちっちゃく食べる智子ちゃん(37ちゃい)が可愛かった―――v
智さんがロケで行ってた「ひみつ堂」さんは、わたしももう何年も行きたいと思いながら行列に負けて断念してたお店…ううぅ、行っておきたかった!で、行ったことある!ってテンション上げたかった(´・ω・`;)
本日のかき氷はごま豆腐の蜜。そして「なんか酸っぱい?」って総ちゃんが言ってたのは、アクセントに酢味噌をかけてるせい(爆) えーー酢味噌なしならまだイケる気がするけど;;
VRでのかき氷あーんvは、高校生の女の子。誰のファンですか?って訊かれて「さとしくんです」って(〃∇〃)♪ この「さとしくん」がね、昔、翔くんが呼んでた「さとしくん」イントネーションでね、それにも(〃∇〃)♪ってなっちゃったv 潤ちゃんが「〇〇ちゃん、リーダーのこと“さとしくん”って呼ぶんだね」ってイントネーションが気になってたけど、それが正解で正義だと山っこ好きのわたしは思うの。
まとめ§スイーツあっての人類

相葉部長&佐藤部員オカルト研究会
針金ハンガーで頭が廻る実験(これ、昔「USO!?」でやったねv)だの、テレパシー実験だの、なんだかんだでほっこり和むオカ研。
「いっつおかるてぃっくわーるど!」のキメポーズもなーんかかわいい^^
最初に“雅紀でオカルト”って聞いたときには、メンバーの中でダントツに憑きやすい体質だった「USO!?」の数々の心霊企画を思い出してひぇ〜って思ったけど、いい意味で裏切られたよね^^
非常にリラックスした気分でドームを後にできるナイスな部活でございました^^
まとめ§不思議の種を育てよう

【2017年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】