「モリのいる場所」

主演:山崎努/樹木希林

画家の熊谷守一(モリ)を山崎努を、その奥様を樹木希林が演じていて、
うっそうとした自宅の庭で虫や草花をひたすら眺めて暮らすモリと、ひょうひょうとあしらう妻の暮らしが、なんというか、夫婦ってすごいなぁ…って。
熊谷守一のありんこの絵は見たことがあったのだけど、こんな方だったのか――!って。
「ありんこっていうのは、2番目の左足から歩き出すんですね」って(たしかそんなこと言ってたはず)、その観察眼ナニ!?
鶏をひたすら見つめていた若冲を思い出しちゃった。

平日の午後だというのに、映画館が半分くらい埋まっててびっくり!
壁側2席が空いてたから荷物置けるかと思って端っこ取ったら、始まる直前に隣にも人が座ったよ。
そして、シニア率100%。なんならシルバー率も90%以上。こんなの初めて。
でもね、クスッとなるシーンで客席のあちこちから笑い声が上がってて、ちょっとあったかい気持ちで映画を観れた感じだったな^^
【2017年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】