映画工房#287

WOWOWで、斉藤工板谷由夏がやっている「映画工房」って無料番組。
近くWOWOWでオンエアされる映画や、劇場公開のものについてゆる〜いトークをしてるんだけど、ひょっとして…と毎回張り込んでたの。
そしたら、ビンゴで♪

第287回の放送で中村監督を招いて、忍びトークをしてた^^
「忍者のイメージって、なんかひょうひょうとしている感じが、大野さんの持ってる、資質…とぴったりあってると思ったんですけど…」という斉藤さん。
それに対して、雑誌で何度も読んだ監督のキャスティング経緯が語られてるけど、智さんの芝居に対して「ライブなんですよ、芝居が」って言い方をされてたのが印象的。
そして、これまで見たことのない映像もちらほら流れる中で、
「ドローンがめちゃめちゃイキイキとしてる使い方してるなって思ったんですけど」って言う斉藤さんに対して、
監督は、
「最初、カメラマンと“ドローンはナシじゃないの?”って言ってたんだけど、どうしても一度、(現場から映像を引いて行って)地図になるっていうカットの撮影に必要でお呼びして・・・そしたらおもしろくなっちゃって」って(爆)
ドローンのオペレーターに、こんなことはできるのか、こんなことはできるのかって挑発しつづけてたそうで^^

現場を知ってる役者目線の質問って、普通の取材で訊かないようなことが知れるので面白いなぁって思ったの^^ ドローン映像も、楽しみにしとこう^^
映画工房はまだ何回かリピートあるはずだから、予約しとこう。


会社帰りに本屋さんでいろいろチェックして「つなぐ」もお迎えに行ってきたよ。
「つなぐ」はとりええず初回盤のDVDだけ、観た。(まだフライングだし、内容は語らず、で)
【2016年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】