鍵部屋、残り3話・・・

朝方のテンションで、言わなくてもいいちょっとホンネを書いてみる。
「鍵部屋」、ハマってるのは本当で。
PCのココのデザインを「怪物くん発売記念・怪物くん仕様」に模様替えしときながら、けっこう脳内は「榎本」に支配されちゃってるのも本当で。

でも、ほんとは、ちょっと物足りないの。
榎本の、一見無表情の中に見てとれる微細な瞳の色の違いやコンマ1ミリで動かす表情筋に、うわぁって思う。
榎本の、機械的な動きのひとつひとつにもーのすごい身体能力感じて、さすがって思う。
榎本の、まばたきひとつで感情伝える演技に、ゾクゾクする。
榎本の佇まいの端麗さに随所で惚れ惚れする。
榎本かわいい・・・ってごろごろする。
監督のテクニカルなリクエストに瞬時に対応する智さんに、感動する。
でも、ね、ちょっとだけ、物足りなくて。

あちこちでドラマグランプリの投票が始まる時期だけれど、
今の時点では、今回はわたし、棄権かなぁって思ってるの。
助演男優賞はダントツで芹沢だと思ってる。
タイトルバックも、劇中音楽も、鍵部屋でしょ!って思ってる。
でも、主演男優賞・・・ってことになると、う〜ん・・・人気投票じゃないからね・・・。


たぶん。
わたしは、智さんの芝居の感情表現が好きなんだと思うの。
黙っていても、瞳ひとつで心が動いてるのがわかるような。
指先の少しの動きからも、心の内側がわかるような。
声一つで、一歩踏み出したのがわかるような。
でもって、お芝居の中で、これまで見せたことのないような智さんの表情が見られるのがすっごくすっごくうれしいの。

そう考えると、榎本だって全部クリアしてるんだけど。
でも、抑えて抑えて演じてるでしょ?
智さんの持ち味をあちこち封印された気がするんだろな、榎本。
封印されてても、瞳や所作に滲み出ちゃうところにハマっちゃうんだけどね。
そんなドM体質の私ではあるけど。
でも、存分に持ち味発揮してる智さんのお芝居がもっと観たいんだもんっっ!



「鍵部屋」も残り3話。
2週連続のラストエピソードでは、置き去りにされてた(←よねぇ?)伏線も回収されて、
事件と共に状況も大きく動いて榎本のいろんな表情が見られるようで。
静かに、静かに、私の中でワクワクが降り積もってきてるよ。
役者・大野智の本領発揮、最後に向けて加速度つけてゾクゾクさせてほしいなぁ・・・期待、してます(〃u〃人)
【2011年の今日はこんな日でした】