北斎展

デパートで開催中の、北斎展にダンナと行ってきた。
こーれがなかなか見ごたえあって!
デパートの催事と侮るなかれ、前に美術館で観た「北斎の富士」の展示会に劣らぬ充実ぶり。
富嶽三十六景だけじゃなくて、東海道五十三次とか、そのほかの時代の作品もずらり。
東海道五十三次って、昔、永谷園のお茶漬けのおまけのカードあったけど、こんな絵は見たことないや」、「あれって全部じゃなくって有名なのしか入ってなかったのかな」なんてダンナに話したりしてたら、ふと、永谷園のは安藤広重の方の五十三次だったと気づいて赤面;; お恥ずかしい;; そりゃ見たことないはずや!

影響を受けたパリの作家による“エッフェル塔三十六景”も面白かったなぁ^^
パリのあちこちの風景に、ある時は堂々と、ある時は遠くに小さくうっすらちょこんと、エッフェル塔が見えてるの。
これ、また観たいかも…行けるかなぁ。

【2017年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】