東京タビニッキ(@untitledコン)

三日間、東京はずっと良いお天気ですっごく気持ちよかったのが、夜に広島帰ったらなかなかの雨でびっくりした月曜日。
さすがに相方Sみみちゃんとは2001年PZ以来、Sイさんと3人で参加するようになってからもかなりの年数経ってるから、前みたいにトリプルルームで遅くまできゃっきゃすることもなく、部屋も各自シングル(←万が一の場合は一部屋ずつキャンセルできるように、ということもあり)朝食も夜にコンビニで仕入れて各自部屋で、たまには別行動も許してね…っていうオトナな遠征になってきた昨今。
・・・ということで、目的地はあまり詰め込まず体力温存重視の緩めのタビニッキ。


【初日・土曜日】
東京のお友達を含めた4人で、ホテル近くの「麹町カフェ」でランチ。
週末なんで、人気のランチセットメニューはなかったものの、人はいっぱい!
おしゃれな店内に、おしゃれなお料理。都会に来たよ感を満喫しちゃったv

お料理は4人分。ビーフパイにシチューがついてて、パニーニの人と、ハンバーガーの人。足りないかな?と思ったら、これがけっこうお腹いっぱいになったよ。

夜は、行きたかったお店がラストオーダー時間が早くて断念。近くの「ふくの鳥」でカンパーーーイ! チェーンの居酒屋だけど、水炊きとか美味しかった――v

獺祭の利き酒セット(780円)は純米大吟醸の五割磨き・三割九分・二割三分を少しずつ味わえる。「麒麟の舌」は持ってないので(←ラストレシピね)それぞれに飲んだことあっても“美味しかった”って記憶しか残ってなくて、でも、一度に比べるとやっぱり全然違うね!私は三割九分が好きだなぁ。

【二日目・日曜】
朝イチで二人は「ラストレシピ」を観に銀座へ。私は念願の御徒町へ♪

おととし御徒町のホテルに泊まったときに見かけて
ずっと気になってた、高架下にクラフト職人系のお店が並んでる「2k540 AKI-OKA ARTISAN」。
オープン(11時)少し前について、もう、テンションあがりまくり。
でもね、いろんな方向性の職人さんが集まってるので、
自分の好みと違う感じのお店もあるから、時間足りない困っちゃうってことはなく。
とかいいながらなんだかんだ満喫してソックスとか小物とか買ってるんだけど^^

映画組と合流するまでは、
アキオカアルチザン内のハンモックカフェでのんびり。
三半規管が異常に弱いので、酔わないか不安だったけど、
揺らすのは自分の意思次第なんで全然大丈夫で。
包まれ方を自分で調整して、ブランコ的にも繭の中的にもなる感じ。
すっぽり包まれてゆ〜らゆらしながらイヤフォンで「Song for you」聴いてたら涙がぽろ、ぽろ…ってこぼれちゃった。でも、誰からも見られない空間だからね、めちゃイイよね、ハンモック。

ランチは「ミスター焼肉」で!
写真が非常にわかりづらいんだけど、
手前のボウルに入ってるのがつけだれでね、
こーれがもう美味しくって!!
Hanakoでおススメされてたのも大納得。
次来るときには、夜にがっつり食べたいなぁv

そして、午後からはアキバの歩行者天国の解放感を味わって、
どっかでお茶する?ってことになり、なんとなくアトレに入ったら、
「ア・ラ・カンパーニュ」のカフェがあるじゃないっすか!?
神戸で大好きだったケーキ屋さんv こんなところで逢えるなんてv

窓の外はホームと電車…という鉄ヲタが喜びそうなシチュエーションなのに店内は電車に興味のない女子ばかり、という不思議な空間でございました。

【三日目・月曜日】
ホテルで二人と別れて、私は横浜の友達Oさんと蔵前で待ち合わせ。
二人は皇居の乾通り一般公開に。(写真見せてもらったけど、紅葉も綺麗だった^^)
いくつかルートがあったんだけど、水天宮前で降りて人形町で乗り換えるのを選んだの。
せっかくだから、水天宮にお参りしようかなって。こないだ、翔くんが会見してたよね^^
芸能の神様でもあるようだから、しっかり智さんと嵐のお仕事をお願いしてきたよ。

待ち合わせたのは「DANDELION Chocolate ファクトリー&カフェ蔵前」さん♪

1階にチョコレート工房、2階はスッキリ開放感のあるカフェ席。
目の前は、公園の樹々。すてきすてきーーv
もちろん、美味しかったv(ってか、私はついつい謎のドリンクをオーダーしてしまったので、初体験の味がおもしろかった)

そして、Oさんおススメのお店とか覗きつつ、
ノープランでのお昼ごはんに選んだのは、
アンニュイな二宮さんお勧めの(違)ラーメン屋さん。
正確には、にのが表紙の雑誌の手土産特集でそこの叉焼が掲載されただけなんだけど、
いやぁ、仔犬みたいな二宮さんに、ついつい吸い寄せられちゃって^^ゞ
元楽ラーメンさん。
見た目よりはあっさりイケるスープと、つるつるの麺。ラーメン、久々に食べたなぁ。

で、この日のメインは池袋の「うさぎ&かわうそカフェmimi」さん♪
Oさんとはふくろうカフェにも一緒に行ってて、今回も「ど、どう?」っておそるおそる誘ってみたらすぐにイイね!って食いついてくれたの。
60分コースで予約していたんだけど、平日なのに大盛況で!
時間と、かわうそアリorナシが選べるんだけど、そこはもちろんカワウソちゃん有りでしょう!

60分のうち、20分カワウソ・20分うさぎの大部屋・20分うさぎの小部屋(ここでドリンク)(順番は状況で前後するみたい)のシステム。
カワウソちゃんたちが、まぁ、やんちゃで! 大好きな店員さんがむこうにいるとわかると、近くに行きたくてみんなが囲いから脱走しようと肩とかにガンガン飛び乗ってくるのを、捕まえて下におろすのが忙しくてvめっちゃアクロバティックに駆け回るのね、カワウソ。 ひとしきり動いたら疲れたのか、隅っこできゅぅきゅぅ鳴いてるのも可愛い(寝ぐずりで鳴いてるんだそうv)
薄い肉球はぷにぷにで爪もちっちゃくて、尻尾は意外と平べったいんや!?って発見もあり。
とにかくたくさんナデナデできるので、もう、大満足!

うさぎもいろんな種類がいて、エサやりできるしナデナデできるし、癒されまくりの60分。
東京に住んでたら、通いたいーー!
【2016年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】