岡山タベニッキ

1日の岡山便乗ニッキをざくっと。
今回は、ダンナの仕事の内容上、昼前に着いて4時すぎには回収される感じだったので、欲張らずに市内で行きたかったカフェの中から2つだけにしたの。
それはそれで、ゼイタクだよね、わざわざJRで行くとしたらもっと回らなきゃもったいなさすぎるもん(←貧乏性)^^ゞ

ランチに選んだのは、奉還町の「オンサヤ」さん。

小さな商店街の中にある老舗。
1階の雰囲気は、案外レトロだけどおしゃれっぽいの。
先に注文とお支払いを済ませて、2階に上がってみたら、こーれがなかなか!THE・昭和!
ピータイルと絨毯の床、よくわからない天井の梁の凹凸、ふぞろいのソファはゴブラン織りの肘掛が擦り切れてたり合皮が破れてたり、壁にはレコードと雑多な本、流れるジャズ・・・なんともカオス。
でもね、居心地、いいの。
なんか、安心して身を委ねられる雰囲気。
お店の方のおススメの、ナポリタンも、めっっちゃ美味しかった♪

本日のコーヒーは、グァテマラだったよ^^
奉還町の商店街は、おもしろいお店がちょいちょいあって、歩くの楽しかった。
これは、本屋さん。


そして、いったん駅までもどって、そこから市内電車で後楽園方面に移動。
岡山に電車があるの、初めて知ったよΣ( ̄0 ̄)
たまたま乗ったら、猫のたま駅長仕様の車両だった。

「降ります」ボタンも肉球のイラスト付きで、シートも三毛猫色〜。

で。
城下で降りてお目当てのカフェに向かう途中、「ぱん」の看板を発見!

あまりのそっけなさにすげー気になって、入ってみたら。
何年も前にチェックしてたお店だった!
an・anだったかなぁ、なんかの雑誌のパン特集でカラフルな食パンに目が釘付けになって、あぁでも岡山でも北区って行けそうにないなぁなんて諦めてて、そしたら広島のデパートの催事に一度だけ出店されてやったぁ!って喜んだお店。
「NATIONAL DEPART」さん!
そっか、こんなとこにあったのか!
もちろん、買いました。1つは冷凍しよう♪

(追記:自分のニッキを検索してみたら、2011年2月に催事で買ってたよ、ナショナルデパートさん。それによると載ってた雑誌はHanakoだった模様)


いろんな雑誌で取り上げられてて、いいなぁと思っていたブックカフェ「モヤウ」さん。

後楽園に向かう橋のたもとにあって、河原の景色を眺めながら本を片手にゆっくり過ごせるの。
階によって雰囲気が違うのもリピートしたくなる魅力なんだそう。
でも、あいにく、1階の一人席が1つだけしか空いていなかったので、迷うこともなく着席(苦笑)
トーストもトッピング選べたり、牛乳でミキシングしてくれるジュースも材料の組み合わせを選べたり…とすごく自由度が高いメニュー。
迷った末に、本日のケーキのハーフ&ハーフ(2つ選べる)と深煎りのコーヒーを注文してみた。

金柑のタルトと、アールグレイホワイトチョコガトー。
アールグレイホワイトチョコガトー(長っ)めちゃめちゃ美味しかった!!
2時くらいに入ったので、店内はランチメニューを頼む方も多くてにぎやかだったのだけど、
3時になったらおしゃべりタイムは終了で静かに読書と眺めを楽しむ時間になるシステムらしい(後ろの席のマダムお二人に店員さんがそう告げていた。なるほどー)
くらしを楽しむ本や、家事のコツ本、星野源ちゃんが声優やる「夜は短し歩けよ乙女」・・・などなど、コーヒーおかわり(250円になる)しながらいろんな本を読んで、の〜んびり。
こんなお店、近所にもあるといいのになー。

夕方、ダンナに拾ってもらって、倉敷のアウトレットへ。
ダンスクのSHOPでマグボトルを半額で購入。
ラシットで、デイリーラシットの3段ファスナーのポーチ買いたかったんだけど(前に買って、ペンライトと双眼鏡、うちわの補修用のり、チケットなど入れるのに愛用中なんだけど、便利なのよコレが)もう、売り切れて取り扱ってないとのこと。残念!

途中で母が熱出してるって義妹ちゃんから連絡入ってひえぇぇ〜だったけど(岡山に遊びに来てるのバレてしまった、あはは)、一日リフレッシュできてよかった^^

【2016年の今日はこんな日でした】