ナミヤ雑貨店の奇蹟(ネタばれなし)

観に行こうとは思っていたけど、今日行くつもりはなくって。
でも、au三太郎の日なのでダイソーで買い物しようと寄り道したら、ちょうどいいタイミングでイオンシネマで上映があって。じゃぁ、ポイントカード溜まって無料になるし、観とこうかなってふらりと鑑賞してきた。

過去から悩み相談の手紙が届く…くらいの知識しかないまま見たので、
どうなっていくんだろうってどきどきしながら観れたよ。
「マルコーエン潰してラブホにする」ってセリフの“マルコーエン”が、はじめはわからなくて。ナミヤ雑貨店の前に〇がたくさん連なったちいさな広場があったから、それが“丸公園”なのかなーって思ってたら、児童養護施設“丸光園”だと途中からわかってきたり。
ラストや、成海璃子ちゃんの役や・・・あまり説明的に描きすぎない、想像力と理解力に委ねられたような作品になってた。
逃げてんのに、そんな懐中電灯やたらつけるんかい!? 声、デカすぎやろバレるやろ!? とか、突っ込みどころは多々あるんだけど、そこのリアルを追求するより、ファンタジーの世界に飛び込んで感動したもん勝ちというか…。
それぞれのエピソードが、それぞれに印象的で、静かに泣けたよ。
暁子さんのあたたかくて深い想いが起こした奇蹟。

2年前に「あの花」実写版でいいなぁと思った村上虹郎くんは、今回も惹かれる役者さんだった。(そして、思い起こせば、「あの花」実写版のめんまちゃんって「キミスイ」の浜辺美波ちゃんだった!気づいてびっくり。キミスイも観に行かねば…と思いながらちょっと焦ってる;;)
【2016年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】