アラフェス2012@国立霞ヶ丘競技場 2012/9/20 覚書 その1

去年は来られなかった、国立。
建て替えが決まって、らるくさんの公演が決まって、もうあの風景を視ることはないんだって思ってた。
も一度、あの場所で5人に逢わせてくれてありがとう…。

参加した20日は報道陣が入ってて、既にTVでも雑誌でもwebでもレポがいっぱいなので、
ま、いつものように老後の楽しみのための(← )自分の記憶の覚書ってことで^^ゞ
メモなし記憶一発勝負の20日の脳内風景をメインに、セットリストはレポサイトさんのものをカンニングさせていただきつつ、21日参加のお友達情報&都内某所から遠くのモニターを双眼鏡で眺めてた記憶を混ぜ込みつつの、智偏愛目線の感想です。
  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ 


雨の天気予報が覆った20日
今年のフラッグは、オレンジ×白の配色の■と▲に“ARASHI"の文字ver,と嵐ちゃんマークver,

千駄ヶ谷門では、嵐ちゃんマークのモニュメントがお出迎え。シンプルで直球勝負な可愛さ♪


今回は、3連番のうち1枚を翔くんファンのMさんに譲って、相方Sちゃんと3人で入ったの。(都合が悪くなったSさん分は奇跡的に21日を譲ってもらえたので、ならば20日のチケットは国立未経験のお友達に譲ろうと。合い言葉は「分け合えば仲良し」^^)
席は24ゲートスタンドのC列。席運の良くない私名義にしては花丸もの!
目の前に報道陣のカメラがずら〜〜っと並んでる花道先端近くなので、5人とも何度かはちゃんと人間サイズで観られたの(T∀T)
メインステのセットは、モノトーンぽいシックかつシンプルなイメージで、嵐ちゃんマークが散らばってるのがかわいい^^
風船の入った大袋が既に花道脇にスタンバイしてたので、今年は早いタイミングで飛ばすのかなぁ〜なんてぼんやりと思ってた。(いつもは前の曲くらいで引っぱり出してくるので)
センターステと花道に、濃いオレンジの大小(小といってもけっこう大きい)のバルーンがぽこぽこと置いてあるの見て、
「あの風船が上がって中からメンバーが出てきたら面白いよね〜(笑)」なーんて、ほんと冗談で言ってるうちに、
電飾ついた―――っっo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 
はじまる〜〜〜〜〜.+:。(≧∇≦)゜.+:。

 
 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


★Opening
モニターには2等身の女の子(顔は嵐ちゃんマーク)。
ケータイでリクエスト曲をエントリーして、何着て行こうか迷っておめかしして家を出て国立競技場に向かうの。
他にも次々と、いろんなところで、いろんなコたちが楽しそうにリクエスト送信してうきうきと会場に集まる様子が…。
みんなのリクエストが光のラインで国立にどんどん届いて、ライブのスタート!って映像。
なんかね、リクエスト曲考えるところからコンサートが始まってやっと今日、まさにこれから始まるんだよね…ってすでにちょっとじわっときちゃった(早すぎ;;)
そしたら。
目の前でクレーンが上がり始めて、見上げていたら視界の下から赤い風船がたくさん舞い上がってきて、
赤ってことは…「翔くんだよ―――っっ!!」って、Mさんに叫ぶ。
上昇したクレーンにくっついてたバルーンが割れて、中から翔くん出てきた―――っっ!!!
まさかの予想的中(爆) 後日WSで見たら、ほおずきみたいだったね、バルーン。 
そして、智さん、対角線上のいちばん遠くにいる〜〜遠目にも黒い〜〜(苦笑)
ってか、モニターに映ったらサイド刈りあげてる〜〜カリアゲというよりむしろ剃りあげてる〜〜でもでもカッコイイ〜〜〜!!!

★happiness
五里霧
この曲だったかなぁ? 雅紀がクレーンに乗りこんだものの、なかなか動かなくて。
本人も、私たちも「ん?」と思い始めたころに、間違い判明。
照れ笑いで柵をはずしててくてく移動、リフターに乗り換えて、上昇していかれました。
21日はOpeningで雅紀のクレーンが上がらなかったそうで…今回、雅紀×クレーン、鬼門だったのね;;

★CARNIVAL NIGHT part2
カーニバルナイト改め、フェスティバルナイト。クレーンの上にいるので本人たちの振り付けはナシなんだけど、勝手に踊る私たち。
ここで、いつもの定番ご挨拶。
サトさん「今日は、まさに、アラフェス祭りでぇいっっ!」
・・・言うと思ったとおりのご挨拶だったんで、わたしも普通に「きゃーっ☆」って言ってたんだけど、翔さんは突っ込みたかったのね。
MCんとこで「すみません、ちょっと整理させていただきたいんですが…」って、“フェスも祭りも同じでは?見解”をぶっこむ。
サトさんも、クレーン上がってく時に、気づいてはいたんですって。でも、ま、いっか!とそのまま言っちゃったそうで。
Sさんに確認したら、21日もそのまま「アラフェス祭りだぁ!」で強行突破したらしい(笑)

Love Rainbow
クレーンから下りて、センターステ〜花道を移動しながら。
ここで、気づいてSちゃんに耳打ち。「ベルトコンベア、使ってる!??」
懐かしい〜〜〜〜(T∀T) 大好きだった新嵐コンの「野生を知りたい」を思い出す。左右に流れるベルトコンベアを使ったダンスで、ポーズ決めて静止したまま横に流れたり、すれ違ったり、カッコ良かったの! ベルトコンベア、また使ってほしかったからめっちゃ嬉しい! らぶれじゃなくて他の曲のときだったかなぁ〜あのときと同じように、雅紀と智さんがコンベアに乗る時にちっちゃく頷いてタイミング計ってて、それがやっぱりかわいくて嬉しかったなぁ。
そういや、らぶれのMVもコンベアで歩いてたね―。
遠くの花道をね、背中を向けて歩いていく智さんが、歩いてるのにコンベアに乗ってるからなかなか遠くならなくて。進んでるのに遠くならないその後ろ姿が、ファンを置いていかない智さんや嵐そのものみたいにふと思えて、勝手にじーんとしちゃったり(←^^ゞ)

★Step and Go
とかなんとか思ってたら、Step〜だぁぁぁ.+:。(≧∇≦)゜.+:。だいすきー!


もっとしっかり書けてからUPしようかとも思ったんだけど、そうすっとずるずるとお蔵入りしそうな気もするので、序盤しか書けてないけどいったん上げちゃう。しかし毎度のことながらレポというより、単なる感想文なぁ^^ゞ
【2011年の今日はこんな日でした】