「あの花」&実家ゴト

毎月22日は父の月命日でお寺さんにいらしていただくのだけど、
今日は祝日だったので弟も旦那も甥っ子もそろってにぎやかなお彼岸だった。
・・・のは、置いといて。
母が“いきなり言い出す何だ唐突!?”なことを…。
「私はきのう、スーパーであのおばさんに鍵をあげたんかねぇ・・・」
え? どゆこと!??
いわく「スーパーで仏さんの花を買いよったら知らんおばあさんから、それかわいいねぇゆうて声かけられて。鍵を魚のケースに入れとったじゃろ? あのひと、欲しかったんじゃと思うんよ。で・・・わたしはあの人にあげたんかねぇ・・・帰ったら鍵がなくて」
おいおいおいおい〜〜〜〜;;
先日、玄関に鍵を挿したまま出かけた事件のあとで、目立つようにと青いお魚ちゃんのキーケースを母にプレゼントしたんだけど、それが無くなったようで。
記憶がもわもわしてるので母の話の真偽はかなり怪しいものの、無いのは事実。
スーパーに落とし物の問い合わせをし、弟も実際に出向いて確認し、交番にも尋ねたけど、届け出はなく。
念のため、業者さんに電話して、すぐに鍵を取り替えてもらった。
う〜〜〜〜ん、母の認知症の進行具合、不安だなぁ;;

 * *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

番組予約の画面で、深夜アニメをずっと見ていた「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」をやるって知ってソッコー録画予約したのは先週。
それが、観たかったアニメの劇場版じゃなくてなんと実写のスペシャルドラマだと知ったのが3日前。えぇぇ実写ぁΣ( ̄□ ̄;)!? とは思ったものの、なんせほかのことで頭が手いっぱいだったので(苦笑)そのまま録画。さっき、観たの。

違和感ありありだったんだけど、とにかく“じんたん”がめちゃめちゃじんたんで!
私は初めてみる役者さんだったんだけど、すっごく雰囲気あって。アニメそのまんまのじんたんに引っ張られて見ていたら、家も森も、衣装の柄まで、丁寧に再現されていてちょっと感激。
じんたんの子ども時代が「ウロボロス」のイクオだったり“めんま”の弟くんが「家族ゲーム」の浦上晟周くんで大きくなってるー!って思ったり、キャストもね、それぞれイイ感じだったの。 ただ、ねぇ、めんまの子ども時代は花音ちゃんじゃなかったなぁ…お芝居は達者なんだけど、イメージ的には青蘭ちゃんの方があってる気がして、そこだけが残念。
で。
じんたん役の村上虹郎くんって、UAの息子さんだったんだねぇ(⊙ꇴ⊙)
次の作品が楽しみな役者さんだなぁ…^^
【2014年の今日はこんな日でした】