今年もお迎え準備

お盆に向けて、実家にて
今年も胡瓜の馬と茄子の牛を製作。

あと、広島そごうの金魚アートも観に行った。
深堀隆介展―金魚養画場―広島編」(無料・16日まで)

最初に作品を見たのは何年か前のTV「未来シアター」で、だった。
底に映る影も、緻密なタッチも、まるでレジンに金魚や花びらを閉じ込めたみたいな。今にもゆらゆらと動きそうな。
一度、実物を、見てみたいと思ってたのが、叶って嬉しかった。



初出荷される、ビニル袋に入れられた出目金ちゃんを
上からのぞき込むと、元気に泳いでるけど
描いてあるから、真横から見たら、いなくなっちゃう。


机の引き出しとか、

上履きの中とか、
深堀さんが使ってたニトリの(←この細かなキャプション、いいよね)カップとか、

まさかの安土城のプラモデルとか!

安土城を逆さにしたら、淵があった、なんて殿もびっくりだよね^^

細かいけど、鯉みたいな金魚、棲んでるの。

あと、ねぇ、

プリンカップ^^

こんなふうに描けるの、素敵だなぁ^^

【2016年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】