劇場版 びったれ!!! 広島先行上映舞台挨拶(ネタバレほぼなし)

観てきました♪
そして田中圭くん登壇♪♪

連ドラのテイストはそのままに、竹中直人さんや山本耕史さんなど豪華出演者がそろって「映画」感たっぷり! 
映画版はALL広島ロケなので、あ〜ココで撮ったのかぁ、こんなとこにも!とおなじみの場所がたっくさんで、ウキウキv
広テレのアナウンサーや、有名ローカルタレント西田あっちゃん、元・カープ沢村賞投手池谷さんに、イルカに乗った少年・城みちる・・・と、広島人ならいつも見ている特別出演のみなさんにも、にやにやしながら楽しませていただきました^^ 西田あっちゃんが意外にもけっこう出番多くて(なんせ森カンナちゃんのお父さん!)意外にも芝居も達者でびっくり!

舞台挨拶は、そんな西田あっちゃんと原作田島先生、監督と、もちろん田中圭くんが登壇!
司会は「びったれ!!!」大好きで連ドラもHDDに録画して欠かさず見ていたという森アナ・・・夕方の情報番組でも言ってたし、今日もそう言ってた^^しかも、今回出演した後輩アナは連ドラだって見てなかったのに〜とかなり悔しそう…広テレさん、森さん出してあげればよかったのにね^^ゞ

で!
登場した圭くんは黒いスーツに黒いシャツ。
めちゃめちゃ!めちゃめちゃカッコいいぃぃぃぃいい〜〜.+:。(灬º 艸º灬).+:。
すっごくスタイルいいの。隣の監督たちが普通の人類なら、圭くんは2次元が立体化したフィギュアみたいに完璧なフォルム。
やさしげに、ちょっとはにかんだように微笑んで、小さく手を振ってくれて、もうシアター内みんな「目がハート」(by森アナ)
以下、ハートの目でそわそわ過ごしたので、記憶もふわふわ飛んでいったなかでかすかに覚えてることを覚書・・・。

★4つのシアターで舞台挨拶がある中、バルト11は3つめ。前2つは上演前の挨拶、今回が初めて観終わってからの登壇なので反応が気になり袖でどきどきしていたそう…。
★西田あっちゃんがすごくしゃべるので、控えめに、なるべく圭くんに…との指示が出ているとのこと^^ゞ
★会場は98%くらいが女性。高校生もけっこういる。「魔王ってドラマで初めて見て、すごくカッコよくて…」「え?主役だったん?」って話してるのに耳が反応。
自分たちの会話では「魔王で」なのが、一般の方が話すと「魔王ってドラマで」という言い方になるんだな、と変なところに関心をもってしまった^^ゞ
★「ロケに遭遇した方?」との問いに手を挙げた男性は、エキストラ出演されてた方だった。
★圭くんは、ロケ期間中、普通に町でご飯食べたり散歩したりしていた。会場、えぇぇええーっ!? 
森「みなさんも平和公園とか歩いてたら圭くんとすれ違ってるかも!?」
・・・ほんまよーー私、ロケ期間ずっとそわそわして通勤してたんだけどなー。
森「湯来温泉なんてお店限られてますよね」 
確かに。今度行ったら無駄にどきどきしそうや(旦那の田舎がその近く)
★圭「ロケ最終日に、森カンナちゃんとご飯たべに行こうって、うにホーレンを食べに行ったら、隣の席の方がびったれ!!!を観てくださってて、ずっとその話で盛り上がってました」
そっかー、中ちゃんに行ったのかぁ〜〜いいなぁ隣のお客さん!
森「みなさんもお店で一緒になったら圭くんと交流できるかもしれませんね!」

「びったれ!!!を観てくださってるのが条件ですけど(笑)まぁ今日はこの後、帰りますけど」

★印象に残ってるロケ地は?
「僕、広島は友達がいたりして、仕事でもプライベートでもわりと来ていて。どこも全部覚えているので…印象に…うーん…あのぉ、遊園地? 意外と、こう…(モゴモゴ)」
森「大丈夫です!ここにいらっしゃる方はみなさんわかってます!マリーナホップね!」
そう、遊園地のシーンがあるんだけど、ほんと映像マジックですっげぇ素敵な遊園地に見えるんだけど、あそこ、ひと昔前のデパートの屋上くらいのショボさなの。小田さん(小田和正ね)も、毎回ライブの「ご当地紀行」で訪れてはそのさびれていく感を楽しんでるくらい。
監督「あのジェットコースターも本当は30秒くらいで終わっちゃうんで、竹中さん“オレ苦手なんだよなぁ”って言われるのを5周も6周も乗っていただきました」
★池谷さんの演技はいかがでしたか?
言葉を濁す圭くん(爆)
監督「野球では偉大な方ですから、それは、野球もできてお芝居も…なんてことは。ねぇ?(苦笑)」「でも、あれが本当にロケの最初の日だったので、すごく緊張してらして、セリフ言った後に間があって、それを圭くんがうまく合わせてやってくださいました」「でも、僕も(それが初日だったんで)この映画大丈夫かなぁ…って思いました^^ゞ」
★西田さん
いやほんと意外に芝居が達者で。本人は、前2回の舞台挨拶でも「ボクが出たシーンで笑わないでね!」って言ってたくらい心配していたそうだけど、全然大丈夫だったよ。でも、撮影の時は座ってる座布団の下には台本を敷いていたそうで(爆)
西田「圭くんも山本耕史さんも、あんなに田島先生が難しいセリフを書いてるのに現場に台本持って入らないんですよ!僕なんて山本耕史さんが長台詞を言ってカメラがずーっと回って、僕がたった2行のセリフ言うだけなのにそこで真っ白になっちゃって。」「圭くん、セリフ全部頭に入ってるんですか?どうやって覚えるんですか?」
「えぇ・・まぁ・・・(と困ったように微笑む^^ゞ)」
★会場には「大好きじゃけぇね」ってウチワを持っている方や、前の方なのに双眼鏡で圭くんを見ている方も。
西田あっちゃんに教えられて、恥ずかしそうに手を振ってくれる圭くん。
キャーキャー言われることについて
「・・・いや、ぼくあんまり、そういうの馴れてなくて^^ゞ最近は、恋愛要素の強い作品に出させてもらってるんで、そのせいだと思うんですが…」

とにかく微笑んで立ってるだけでもめちゃ絵になるカッコよさで…。
「広島が全国に先駆けての上演ですので、帰られたらSNSとか、口コミとか!「びったれ!!!」観たよ、と広めていただいて28日からの全国公開へ勢いをつけていただけたらと思います。
僕にとってもたいせつな作品ですので、パート2とか、何年か先にできたらいいなと思っています」

圭くんや田島先生、2作目こそ出演を!と狙う森アナと同じように、私もパート2楽しみに待ってます!
とりあえず、今回の圭くんも3つの顔すべてカッコよかったーー♪

【2014年の今日はこんな日でした】