福岡タビニッキ@あゆはぴコン

昨日のしやがれで、書き忘れてたコトの中から1つだけ。
カクレンジャー」は1号が保育園のころのどんぴしゃ世代でね、ビデオに録って毎日何度も繰り返し観てたから、もちろん貴公子ジュニアもがっつり覚えてたよ〜〜テンション上がったわぁv

 ☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

先日の福岡遠征の、タビニッキをざくざくっと覚書。

1月8日
ライブ当日はお昼すぎに福岡入り。
そのまま駅隣接のアミュプラザ内「スープストックTOKYO」で、いちじくのカレー&牡蠣のポタージュでささっとお昼を済ませる。

噂には聞いてたけど、ヤフオクドームの手前にあったホークスタウンがなくなっててびっくり!ただっぴろ!
ライブのあとも、ホテルの近くのうどん屋さんであったかいおうどん。コンビニでチョコレートケーキ買ってお部屋でデザート…という、良く言えば“ライブに全力投球”な、ありていに言えば適当な日程で過ごす^^ゞ


1月9日

前日に買ってた、瓶牛乳(美味しかった!)とコンビニのパン&ヨーグルトで朝ごはんすませたら、地下鉄空港線でGO!
目指すは、西新駅ヤフオクドームのある唐人町駅の、もう1つ先…前に雪ノ下にパンケーキ食べに行ったときに通り過ぎたことあるけど、降りたことなかったなぁ、西新駅サザエさん長谷川町子先生のゆかりの町だった。
でも、メジャーなサザエさん関連ではなく、行くのは「おもしろ21通り」って場所。
ここのね、パン屋さんに行きたかったの。

黒猫ちゃんの看板が可愛い「ROJIURA BAKERY」さん♪
買ったどれも美味しかったのだけど、富士山みたいな三角形のうす皮あんぱん(180円)がほんのり甘い餡がずっしり入ってて、大好きだった^^
奥にカフェも併設されてるんだけど、なんせまだお腹いっぱいで断念(><)朝ごはん、ここで食べれば良かった;;

ROJIURA BAKERYさんの横の細い道の奥に、もう1つのお目当ての素敵な古本屋さん「mook」さんがあるのだけど、残念なことにこの日は定休日で(´・ω・`)
でも、そのお隣に、気になるカフェが…。

「あかり珈琲」さん。
お腹いっぱいだけど…どうしても気になる。
コーヒーだけならイケるっしょ!とドアを開けてみてびっくり!
普通に玄関。靴脱いでスリッパ履いて、入ったらめっちゃイイ雰囲気v

おばあちゃん家を改造しました、みたいな。あったかくてレトロだけど、空気がすがすがしい感じ。
お腹いっぱいだけど…キャラメルナッツの誘惑には勝てなかったっす。

めっちゃ美味しい! 食べてよかった!

「おもしろ21通り」には、古着屋さんとか雑貨屋さんもあって、ちょっと下北沢っぽい、らしい(←ってNETで見た。シモキタにはまだ行けてないから自分の意見としては言えないんだけど)

ランチタイムの西新は、老舗のお肉屋さんとか、ワンコインでこんなに!?みたいなのとか、いろいろあって、
次にヤフオクドームに来られたら、お昼ご飯、この町で食べたいなぁ^^

次は、地下鉄で、赤坂駅まで戻って、警固にあるキッチン雑貨のお店「Mon Favori」さんへ。

ちっちゃいけど、こだわりのセレクトのお店。店主さんイチオシのフライパン、惹かれたけどさすがに重くて持って帰る自信がなかった^^ゞ

バスで博多駅に向かう途中、そういえばキャナルシティって行ったことないなぁ〜って思って、途中下車。
でも、ちょっと私には大きすぎて、なんだか居心地良くなくて^^ゞ
やっぱ駅に帰ろうと降りたバス停に戻ったら、ちょっとした行列が…。
あ、ここ、TVで見たことある!
お腹もすいてきたので、並んで食べてきたよ、「かろのうろん」の、ごぼ天うどん♪
店内は撮影禁止だったけど、テーブルにどん!と置いてあるネギをいっぱい入れて、柔らかい博多のうどんと美味しいおだし、堪能しましたv 柔らかいけどふにゃふにゃじゃなくてちゃんとコシもあるんだね。かしわ飯が売り切れだったのが残念;

あとは、駅周辺でお土産とか小物とかお買い物♪
博多マルイに玉子サンド専門店があったの。「oeuf TAMACO(ウフ タマコ) SANDWICHES」さん。
1つ300〜430円なのに期間限定で4つで850円セットっていうのがあったから、ついつい買っちゃった。

鯛みそとか、サーモンわさびとか買ったんだけど、やっぱ普通のがいちばん美味しいよねっていう、ミもフタもない旦那の翌朝の感想でございました^^ゞ あ、でも、塩昆布入りのはウチでも真似してみようと思った。意外な美味しさ!
最後に、糸島のわらび餅買って、帰宅!

毎度のことながら、遠征するとすっごく歩くのに、体重が1,5キロくらい増えるんだよな^^ゞ
でも、ロジウラベーカリーとあかり珈琲、また行きたいなぁ♪
【2016年の今日はこんな日でした】