ZEROが10年・・・

月曜日の放送で、NEWS ZEROが10年を迎えたそうで…。
翔くんが、十年前に訪れた韓国の国境線をふたたび取材していた。

挟みこまれる十年前の映像が“なつかしい”というよりは、ついこの前のことのよう…。
流行りのK-POPのイメージとはかけ離れた厳しい状況も、
自分を律するかのように毅然とした兵士の姿に、きっとやりきれなさを胸の奥底にしまいこんでいるんだろうなと胸が痛んだことも、
翔くんのコート姿がすごく素敵だったことも、
鮮明に覚えているのに。

今、あらためて見る当時の翔くんは確実に若くてアイドル然としてて、あれれその時はすっごく報道モードに見えたはずなのになぁ、なんて(苦笑)
それが、翔くんの積み重ねた十年、なんだろうな。

ZEROが始まったころのこと。
まだまだぺーぺーのアイドル翔くんや、一茂さん…といったキャスターや、知名度的にはいまひとつだった村尾さん…という顔ぶれから『トンデモ報道番組』『今、見とかないとすぐ終わっちゃうレアなニュース』なんて揶揄されてたっけねぇ・・・・・。
それが、しっかり根付いてこんなに続いているのって、村尾さんを先頭にしたスタッフキャスターのZEROファミリーの真摯さの賜物なんだろうね。
素敵な現場に関わらせてもらえてよかったね、翔くん^^
これからも、しっかり見つめさせてもらうね^^

【2015年の今日はこんな日でした】