他人事のようにざわついてます^^ゞ

ふりすたの感想、書きたいなぁなんて言いながら、いつものごとくの書く書く詐欺で…ごめんなさい。
荷ほどきと疲労回復(←正直に昼寝と言え?)と急きょ決まったナイター観戦&帰ってVSと夜会を再生vで終わった木曜日。

そして、事件は木曜のド深夜に発覚。
・・・何の気なしにチェックしたNETで、
覚えのないカードの使用請求が上がってるΣ( ̄□ ̄;)

郊外の飲食店の支払い…その日は私も家族カード持ってる旦那も市内で仕事してたのに。
スキミング被害ってやつ、じゃないかと、コレ。
お昼休みにカード会社に調査以来したものの、どうにも不安感しかないんだけど。
でも一方で、断固としてコレは支払わないし、調べて対処するぞという強い意思は自分であるので、なるべく穏便に、でも押し切られずに。がんばれわたし。

仕事は仕事で3日も休むとえっらい溜まってるし、そのうえ、休んでる間に嬉しいお知らせあってそれの対応でも忙しいし。

良かったり、悪かったり、いろいろあるんだけど、
悪いことで気持ちが支配されてどーんと落ち込まないですんでるのは、
FREESTYLE2のおかげ、かな。
さて。
とりあえず、カード会社に任せてないで、その郊外の飲食店への問い合わせから始めてみますかね。

【追記】
お騒がせしました。無事、解決。
途中まで非常にサスペンスな展開だったんだけど、一気に気抜けするオチでした。

まず、その郊外の飲食店に電話したら、番号が使われておらず、
チェーン店の本部に問い合わせたところ、2か月前にその支店は閉店している、と。
カードリーダーもその際にカード会社が引き上げている、と。
これは完全におかしいですよね、ということでカード会社に再度電話して、
普通の調査から事故調査に切り替えてもらい、カードもSTOPして番号変えてもらうことにして、でも、今月の請求額からその不審分だけを削除することはできない、との返事で。
・・・とはいえ、どうも釈然としなくて、ハッキリと不正使用だと確信がほしくて、念のため、その日(カード使用日)に行ってた美容院で自分の会計額を調べてもらったの。いつも現金で払ってるし、カットカラートリートメントだからいつもの金額だよね、と思いながら。
そしたら。・・・オナジキンガクヲカードデハラッテタヨワタシ・・・!???
思い出した。“こないだからカード払いができるようになったんですよ”って言われて、じゃそうしようかなって言ったこと。そしてポイントカードで10%OFFの金額になったこと。
ってことは、その飲食店の請求は、この美容院の請求ってこと、だ。
推察するに、たぶん、閉鎖店から引き上げたカードリーダーが、名義を変えないまま美容院に設置されたってこと、だよねぇ。
ということで、カード会社の事故調査依頼を取り下げてもらい、でも、すでに使用STOPしているので新カード発行してもらうしかなく…^^ゞ
飲食店本部の方にもその旨お伝えして、「こちらも決済後の売上入金を注意してみておきます」とのことで。
美容院でカード決済したのをすぐに思い出して、その方向から調べていけばよかったんだろうけど・・・。うーーーーん。やっぱ私がもっと落ち着いて対処すべきだったのか。いやでも冷や汗かくよね、行ったこともない店の請求きたら。ふだんから、NETとかでカード決済してて大丈夫かなぁと一抹の不安はあるから余計に。
まぁ、大ごとにならなくて良かった、と思おう。
あ。保険会社の保険料引き落としカード情報を変更しなきゃ(←自分で蒔いた種とはいえめんどくさいなぁ;;)





【2014年の今日はこんな日でした】