「ニッポンの嵐」

美容院に行った。
何か読まれますか?と訊かれて、入ってくるときに目に入った、うめかよちゃんの写真集「男子」をお願いしたら、もう1冊、一緒にもってきてくださったのが「ニッポンの嵐」だった。
3年前くらいかな?美容室がリニューアルOPENしたときに、古書店で”洋書と旅の本を中心に、適当に店に置く本を見繕ってください”ってオーダーした中に「ニッポンの嵐」も紛れていたそうで…。
「僕もずっと気づかなかったんですが、こないだコレがあるのみつけて、これは〇〇さんが来たらぜひ出さねば!と思っていたら、あんなことになってしまって…」と担当美容師Kさん。
ありがたく、読ませてもらったよ。

懐かしいなぁ…!
2010年に学校に配布されたときに、お友達がコピーして送ってくれたの。
5人とも、ちょっとだけ若い^^

智さんは、奈良さんのふるさとの青森を訪ねていて、
モノづくりの現場でお話聞いたり、実際に小刀で木彫りスプーンを彫り出してたりしてて。
本当に、キラキラした目で、とっても楽しそうで。
見てたら、ちょっぴり、ちくんとした。
個展、とっても嬉しくてシアワセだったけど、いつのまにか、少しずつ、作品つくることが純粋な趣味じゃなくなっていろんなことが枷になってたんだろなーって。
こんな目で、こんなワクワクした顔で、モノづくりしてた智さんに、わたしたちの期待がおんぶおばけみたいにのしかかっちゃってたのかなぁ…って。
奈良さんは、創作は楽しい時間より苦しい時間の方が多かったっておっしゃってたけど、奈良さんは「創作」が「生業」の人だもんなぁ。

お休みしてる間に、モノを作りたくなったり絵を描きたくなっても、復帰したらファンに見せなきゃ、なんて思わなくてもいいからね・・・やりたいことをやりたくなったときにやりたいようにしてほしいな。
2018年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】