「びったれ!」

いくつか観ている今期の連ドラのひとつ「びったれ!」。
行政書士・女の子のパパ(独身だけどお姉さんの子どもを育ててる)・元ヤクザ…と3つの顔を持つ田中圭くんが主人公のドラマ。
「カバチ!」とかと同じ先生の原作なの。
で、今回はがっつり舞台が広島。ALL広島弁。圭くんもなかなかイイ感じに広島弁
ときおり差し込まれる地元の街並みもけっこうツボ。
(ってことで、今期は香川さん@流星ワゴンの備後弁と2本立てで広島弁を聞いている)
(ちなみに「びったれ」とは身だしなみに無頓着でだらしない人のこと。ここでは転じて、ビビリで不甲斐ないヤツみたいな意味で使われてる)

そんな、圭くんの今週のセリフ。
差し押さえになったバーのママから「こんなんヤクザと同じじゃ!」と非難されて、
落ち着いた声で一言。

依頼人の利益のためなら、鬼にも悪魔にも、ヤクザにだってなりますよ。」

・・・これ聞いた瞬間に、成瀬先生の
「場合によっては私だって悪魔になりますよ」が蘇ったことは言うまでもないっす。

【2014年の今日はこんな日でした】