普通のニッキ

昼前から母を誘って(というか、なし崩し的に丸め込んで)
荘原の国営備北丘陵公園に寒牡丹を見に行ってきた。
もっと雪が積もってるかと思ってたけど、全然。
でも、着いたころから粉雪がびゅーびゅー吹き荒れてぼたん雪にかわって、
そりゃーもう寒くって! 
子どものころは雪降ると嬉しかったけど、もう寒いのはヤだよぅ〜(←東に住んでる皆さんに蹴られそうな弱音)

でも、囲炉裏端や掘りごたつでいただく甘酒とおぜんざい、美味しくて
飾ってあるお雛様、かわいくて、
真近で見る牡丹の花は大ぶりなのに花弁は繊細で綺麗で、
最初はたいぎいだのなんだの尻込みしていた母も、楽しかったって言ってくれたし、
うん。良い一日だった、かな。
【2014年の今日はこんな日でした】