杏ちゃんと新選組しやがれ

いやいやいや、しょっぱな山っ子&末ズペアルックで上がったテンションのまま、うふうふと見ていたんだけど。
ふと振り返って「“もっとしっかり企画立てやがれ!”って言ってもしかるべきなんじゃね?せっかく日野まで行ったんなら新選組の寸劇くらいやってもよかったんじゃね?」的なコトも一瞬、思ったりもしたんだけどさぁ…。
でも、それって結局、わたしが智さんの太刀捌きが見たいだけで、役決めて寸劇やるっつっても、たいして広がらないわな―・・・と、しゅるしゅるしゅる〜っと納得してしぼんじゃった。
ゲストの杏ちゃんがあんだけ食いついてくれてたんだから、おもてなしとしては成功でしょ^^

そんな、しやがれの粗めの感想ざくざく。

【日野宿】
・智さんの沖田情報→「剣さばきが尋常じゃないくらいスゴイ」
まひろによる智情報→「剣さばきが尋常じゃないくらいスゴイ」

・スタジオでは翔さんが、ロケでは末ズが「沖田さとし」アピール^^
・でも、今日は雅紀が総司だから!

永倉新八…と言われて、ピンとこない智さん(と私も^^ゞ)
一番隊のことは知ってても、二番隊以降のことはよく知らなくてゴメン;;

・だんだら模様の羽織姿。智さんはJr,のころのドル誌で見たよ、少年新撰組ってJr,内ユニットで着てたよね、サラサラヘアの大野くんv
今回は、えらく男前で…なんで髪切っちゃったかなぁ(と、一応、嘆いてみる)(ま、結局なんでも好きなんだけど)(とはいえ、髪伸ばした方がいいお仕事、来いっっ!)
・ちなみに、蛮風のときは「新撰組は吸血鬼だった」ってコンセプトなので、だんだらも赤×黒だったの。千秋楽のカーテンコールの余興のときだけ、色使いが反転した黒×赤の衣装で出てきてね、それがものごっつカッコ良かったっけ…。

・三味線のクイズ…カメラマンと相談するにの(笑)


【資料館】
・土方さんの鉄扇!!!
本当にそれで闘ってたんだ!!?
蛮風で土方さんが持ってたのは舞台演出なのかと思ってた…亡くなった土方さんの扇を手に、二刀流で立ち回るさとし総司の殺気に息をのんだの思い出す。

【お蕎麦屋さん】
・「誠」の手ぬぐい、カメラに表を見せて!杏ちゃん!
・にのには無防備に突っ込まれるクセに、翔さんのハタくふりには思いっきり避けるサトさん。
リアルにはたき慣れてる&はたかれ慣れてる大宮と、どこか雰囲気甘い山っ子の差が…(*≧m≦*)☆
・「男らしい食いっぷりをしばしご覧ください」ってナレーションのあと真っ先に映るのが男前に蕎麦をすする杏ちゃん^^ゞ
・なんか「ははは、優しい…!」って翔さんの声が聞こえた気がするんですが、誰が何をどうやったんですか!?
・進行したり、杏ちゃんに声かけたりとしっかりホスト役として機能する3人をいいことに、もくもくとガチ食いし早々に食べ終わる大宮(苦笑)
・現場のトークの進行としては、残り物で手料理を作る杏ちゃん→次のお弁当対決へ…ときれいな流れで終わったはずだったのに、それじゃちとパンチが足りなかったのか、智じいちゃんのオチで締めくくる編集になったのね…と増えたり減ったりする蕎麦を見て思う。

【お弁当対決】
・デコラティブな黒タキでコールする翔さん、クイズショウを思い出す〜^^

・IKKOさんの冷蔵庫に「出来上がったものが入ってそう」とご明察なサトさん。
・どの冷蔵庫?って選んでる嵐の後姿…足首くりくりさせてる智さんかわいーv
・TV的に蛭子さんを選ぼうとするにのに、
「いいのか!?責任とれんのか!??」と素で焦る勝負に真面目なJと
「だって(杏ちゃん)料理上手なんだよ!?オレら料理ぜんぜんできないんだよ!??」って意外と(← )論理的に説得する雅紀。
と、なにが来てもそのときはそのときだとなりゆきを見守るリーダー。

・玉子焼き、マナブで学んだだけあって安定感あるよね雅紀^^

「あー冷てぇ――!」な挽き肉おじさん(by翔)。
わかる!冷蔵庫から出したミンチめちゃ冷たい!
っていうか「はぁ〜冷たぃ」って吐息で言うのやめて、おじさんから一周廻ってちょっと色っぽくなってるから。そしてボールの縁に添えた左手のフォルムの美しいことね!

・プロデューサーなのかサボりなのか紙一重な二宮さん。
全体を統括しつつ、チャチャ入れつつ?
・ハンバーグのフライパンにお湯入れる智さんの横にくっついて「いいんじゃない?もう。そんな入れる?」なんてお世話しちゃうにのに「大丈夫。じょーはつすんの」って淡々と返すハンバーグ担当。

「美味しい?」ってひとり取り残されて味見してるしょーちゃんにも優しい雅紀
・お味見翔くん、「飲む?」って言ったのなんだろ、梅のシロップ漬けかなぁ?

・イケメンパパ友料理教室…どこの公民館に行ったら見学できますか!?

・嵐弁当は、青いケースにトマト、枝豆、玉子焼き、茄子…となにげに嵐カラー揃ってるv
・涼也くん大好きだな大宮^^ニコニコニコニコ^^
・女子は何歳でも女子。ネバネバと彩りがお好き。

【予告】
・ヌンチャク!!
「チェスト――っ☆」を期待(← )
【2013年の今日はこんな日でした】