大阪&神戸タベニッキ@フィルムフェスタOOSAKA

「旅日記」ではなく「食べ日記」…1泊2日で1キロ以上増量して帰ってくるってどうなん自分!?・・・という、不規則食い倒れ記録。ゆうてもそんなすごいもんは食べてないんだけどね^^ゞ


関西はけっこうな雨の、月曜日。リュック1つで身軽に大阪入りするつもりだったけど、出発直前にキャリーバックにしていったん神戸の2号の部屋に荷物置いて超身軽に行くことに変更。
・・・ならば、と、まずは前から気になっていた自家焙煎珈琲のお店に。

HiTo CoffeeBeansさん(⇒ http://hito-coffeebeans.com/ )

バスに乗るたびに、気になってたの。五宮町バス停前。

お昼なのでピザトーストと、深煎り派なので「大地の母ブレンド」を。手堅く美味しい^^
でも、目の前に手書きPOPで紹介してある「エチオピア イルガチャ サンイルガGIナチュラル」の豆がどうにもこうにも気になって。「コーヒーなのにベリーを感じさせる重厚感あるフレーバー」?
「初めの一口目はフレッシュな甘酸っぱい いちご。冷めてくるにつれて甘味の濃い いちご へと変わります」!??
・・・モカ苦手なのに、追加でオーダーしちゃった^^ゞ
たしかに。ベリー系。
すっきりした透明感のある味わいだった。
このモカなら私でも飲める^^ 
お土産には、中〜深煎りのHiToブレンド豆を買って帰ったよ^^


大阪で行きたかったのは、阿波座にあるドーナツとベーグルのお店。
駅を出て歩くけどみつからなくて。
雨だし寒いし、ここって本当にゴールデンウィークの大阪なの?ってくらい誰もいないし。
最終的に辿りついたんだけど、お休みで(ΩωΩ)

そこからどうしよう…と思案して、思いついたのが「山口果物」さん!
電話したらちゃんと営業してたので、安心して谷町6丁目に向かった…んだけど。
雨だし寒いし、本当にGWの大阪なの?ってくらい人が歩いてないし。
それでも、なんとか。やっと辿りついた。

まずは、苺のフレンチトースト♪
角切りのパンを、フレッシュ苺とシロップをミキシングしたソースにつけて食べるの。
ソースめっちゃ美味しい!!

そして、実は、本命はコチラ。
アボカドのかき氷♪♪
アボカドとシロップをミキサーにかけてとろとろにしたものを削り氷を丁寧に何層も重ねてあるの^^

すっごく濃厚でクリーミー
食べ進むと、中にはバニラアイス!

お店の方の、この春夏イチオシなんだそうで、でも、食べると気に入ってもらえるんだけど、注文までのハードルがなかなか高いようで…「アボカドといえばお醤油でってイメージですから仕方ないんですけどネ;;」って。
でも、本当に美味しかったの!
個人的には、レモンよりもバナナが添えてあるともっと嬉しかったかな。


2号の部屋に泊まって、翌日は朝から東山商店街へ。
1本90円の立ち食い串カツ〜〜!
駆けつけで4本(玉ねぎ、イカ、鯵、うずら)、うまいっ!

そのまま商店街をあれこれ散策…もうねぇ、安いしおもしろいもんたくさんあるし、
かと思うと、意外にコダワリSHOPやおしゃれなお店もあったりして、大好き!楽しい!

晩ご飯は、2号と待ち合わせて
トアロードの「お気軽健康Cafeあげは」へ。
前から通るたびに気になってたんだよね。
二人とも、意見が一致してカレーを…。
全てのお食事のご飯が玄米か雑穀米を選べて、ミニドリンクも梅酒と黒酢からチョイス。
ドリンクとデザートのごちそうセットで^^ 人参とオレンジのケーキ、めちゃ美味しいv

まだまだ関西には行きたいお店がたくさん!
次はナニを食べようかなぁ〜〜(っていうか、その前にワクワクとライブのチケットを!)

【2013年の今日はこんな日でした】