お江戸旅ニッキ・2日目

前乗り組・2日目も2-3で別れてスタート。
N村さんたち潤ちゃんファン3人は、だまカノ湘南ロケ地巡りへ。
私とOさんは、まずは広尾の山種美術館でやっている「Kawaii日本美術」展へ。
途中、バスで実践女子学園高校の前を通過したので、おおぉ!春高バレーの取材で昔智さんたちが来てたとこだぁ♪と密かにテンション上がるわたし^^ゞ

山種美術館って初めて訪れたのだけど、モダンだけどこじんまりと落ち着いた風情の素敵な空間だった。
喫茶スペースで和服の女性の撮影してたけど、何の雑誌かなぁ? 
3月2日までの特別展「Kawaii日本美術」は子どもや動物、小さくかったりユーモラスだったり・・・そんな、思わず「カワイイ…^^」って笑顔になっちゃうような作品を集めたもの。
いちばん見たかった若冲の「樹花鳥獣図屏風」は後期の入れ替え展示なので見られなかったのだけど、
それでも「托鉢図」「伏見人形図」(ともに、若冲)が観られたので嬉しかったなぁ^^ 「伏見人形図」はほんとかわいくて、何度も何度も観に行ってしまった。 
あと、奥村土牛の「兎」は、まぁるい白黒うさぎと紅いポピーの花という洋画的な題材が日本画の繊細なタッチで描かれてて、かわいくてね^^ ポストカード買っちゃった。


そこから日暮里に移動して、行きたかった谷根千エリアへ。
中でも、いちばんのお目当ては「和栗や」さん。
ここの、モンブランパンケーキ♪
10食限定のため、電話で取り置きをお願いしていたので、谷中の街を散策しながらのんびりと向かう。


TVでよく見ていた谷中銀座の風景にテンションUP!
そして、商店街の中ほどに、和栗専門店「和栗や」さん。


念願のパンケーキ!
パンケーキだけど、主役はこんもり絞られた和栗のモンブラン
ほんとに、栗――――^^ めちゃ美味しい^^

こちらは、パフェ。栗ペーストも栗アイスも、美味^^

一緒にオーダーしたほうじ茶のカップにも栗があしらわれててほっこりしたんだけど、
なんと!

トイレの洗面ボウルまで、栗だったぁ♪
そして、奥にはアロマのかわりにほうじ茶が…すっきりとした爽やかな匂いで真似したいかも〜^^

「栗薫」というお菓子(栗とお砂糖だけで練り上げたもの)を試食させていただいたんだけど、気絶しそうに美味しくて、でも、冷蔵庫で5〜7日ってきいて諦めたの。研修所、冷蔵庫ないんだもん。

パンケーキ直後にお向かいのお肉屋さんでメンチカツを食べ(←遠征すると太るタイプ)
バス移動とかしながら、根津方面へ。
名物のたいやき屋さんは、あんこがなくなると終了なのだけど、けっこう危ない状況で。3つ注文した前の男性に、大将が「1つにしてもらったら後ろのお姉さん(私たちのこと。気ぃつかってもらって恐縮です、おばさんでもええのに)のもあるんだけど」って言ってくださって、私たちも「二人で1つでいいですー」ってことで、無事に後ろの奥さんも1つ買えて、終了。 たいやきも人情もあったかくておいしかった(ウマいこと言った!)

そして、千駄木へ戻る坂道の途中に、TVで見たことある看板が!

これ! もじょもじょヘアの女性が路地でやってるどうぶつパンのお店だぁぁ♪
ってことで、コーフン気味に狭い小路に突入。

日持ちのするラスクとスコーンを購入(帰宅後食べたゆずのスコーン、美味しかったv)


その後、東京赴任中のご主人とデートする(へへ)Oさんと別れて、
私は嵐友さんとお茶。
LOVEコン@東京は、この方が行けなくなったぶんのチケットを譲っていただいたの。
掲示版でぽぷコンチケを交換したときに、会場で慌ただしくご挨拶だけしかできなかったので、ゆっくりお話しするのは初めて。
東京ドームシティのイルミネーションが点灯する瞬間を目の前で眺めながら嵐のことやいろんなことお話してたら、あっという間に時間が経っちゃった(どうもありがとうございました>私信)


晩ご飯は、湘南組と合流して神楽坂の「つず久」で。
ここは、クドイ店でにのあいがわさび飯食べたお店。


口コミでオススメされていたお刺身盛り合わせは貝や数の子カニまで13種類がどわーっと盛られてて迫力!
冬場限定の、玉ねぎまるごと1コをベーコンで巻いてホイルで包んで1日炭火で焼いたヤツも美味しかった^^
で。 噂の。 わさび飯。4人で2つ頼んでみた。

・・・・かなり!!!!
一口食べては、壁にもたれて自然と両手が平泳ぎ状態になるわたし。ひたすら耐えて凌ぐ。でも美味しい、と思えてしまう、かも…。
負けず嫌いでファイターなN村さんとドMな私のペアは、摺られたわさびを完食。
残ったご飯は、シャケを入れたおむすびにしてもらってお持ち帰りで。
ただ、お客さんいっぱいで忙しかったせいか、ご店主のクドさがまったく感じられなかったのが残念といえば残念かも(笑)
【2013年の今日はこんな日でした】