お江戸旅ニッキ@研修

本社研修があるので、最初で最後だろうからついでに遊んでくればいいよという上司の言葉をいいことに、みんなで超超前乗り。
研修当日は仕方ないとしても、遊びで部署を無人にするわけにはいかないので、
前乗りチーム5人と後泊チーム3人に分かれて、
5人の中でもそれぞれ行きたいところがあるので、グループ別行動で。

ホテルに荷物を預けたら、私はOさんと、まずは猛禽類カフェへ。(他3人はディズニーへ)
ずっと行ってみたかったの、ふくろうカフェ♪
都内にいくつかある中で、Oさんリサーチによりスカイツリー近くの「鷹乃眼」さんに予約入れてたの。


ドリンクをオーダーして、まずはカウンターに座ってガラス越しにふくろうちゃんたちを眺める。
鷹乃眼さんには、みのむしみたいなコノハズクや、お顔が白くてハート型のメンフクロウなどいろんな種類のふくろうやミミズク、鷹がいて、どのコも大人しくてかわいいの−^^
眼が黄色いのは日中に活動する種類なので店内でも比較的元気にちょこちょこしていて、赤目の種類は明け方、黒眼は夜中に狩りをするんだそう(なので、樹の上でじーっとしてる)
も、ずっと見てられる。見てるだけでも嬉しいけど、やはり触れ合わないとね!

ってことで、いよいよ扉の向こうへ。
店主さんにいろいろ教えて頂きながら、そぉーっと触ってみる。
指にとまらせてもらったり。意外と軽い−^^


ユーラシアワシミミズクの、ターさんと♪
ターさんは撫でることはできないんだけど、頬を寄せるのは大丈夫。
あったかくてかわいい〜〜〜(〃∇〃)♪
店内でいちばんでっかいけど、実はまだ2歳の女の子。癒し系^^
ターさん、かわいいv

アフリカオオコノハズクの4兄弟の1羽。
兄弟だけど、羽の色とかみんな微妙に違うのね。

鷹も、肩に乗せたり、餌を手にして飛来させたりできるの。
このコの名前は、ニキータちゃん。
ふくろうのいる場所とはロールスクリーンで視界が遮ってあるだけで同じ部屋なので、たまに間違って鷹が飛んでいくとコノハズクはびっくりして擬態してほそ〜くなったりして(笑)

お客さんが編んでくださった帽子を被るデニーロちゃんv


最初は私たちだけで「たぶん今日は貸し切り状態だろう」って言われてたのが、40分ほどで次々にお客様が来店されたので、ちょっと後ろ髪惹かれながら喫茶スペースに戻る。空いたころにもう1回だけターさんにすりすりして店を出た。また行きたいなぁ…。


そして、スカイツリーからの直行バスを利用して、ディズニーシーへ。
実は、わたし、シーは初めて。っていうか、ランドだって昔1回行ったきり^^ゞ
6時からのパスポートだったので、とりあえず園内を散策しながら待ち時間が少ないアトラクションに乗ってみるというノープラン入園(爆)
でもね、ファンタズミック!のショーも、花火も観れたし、アトラクションも3つ乗れたの。
とはいえ、ふくろうカフェに全力投球のあまりディズニーの予習をしてなかったので、周遊系だろうと思って乗ったセンター・オブ・ジ・アースが終盤にジェットコースターみたいになって、え?え?えぇぇ〜〜!!だったり。
あ、でも、ちゃんと殉職(?)覚悟で360度ループコースターにも乗った! 叫びすぎて喉痛くなった(爆)
あれ、みんなわりと平気そうに出てくるから、意外と大丈夫なのかと思ってたら、終わって下りるまでに3分くらい待機時間あるのね。その3分間で、徐々にあの世から戻ってくる感じ…? よくできてるわぁ。

最終的にお土産のSHOPで半日満喫してた3人と合流してホテルに。
いやぁ、よく遊んだぁ^^ 
【2013年の今日はこんな日でした】