FUKUOKA日帰りニッキ(@LOVE)

いつもこのダイアリーでお世話になっているM−さん(←ほとんど伏せれてない;;)にお声をかけていただいて参加してきたLOVEコンヤフオク!ドーム最終日。(本当にありがとうございました。M−さんとご主人とは夏にちらっとご挨拶して以来の「二度目まして」、そしてお友達の方とは「初めまして」だったのだけど、みなさんとってもお優しくて幸せな時間をすごせました。M−さんは雰囲気ふんわりなのにめちゃ男前で、ファンって智さんに似てくるのかしらん…帰りの大混雑の中で駅に帰るのも全面的にリードしていただいて安心感ハンパなかったです)
そんな、到着〜ライブまでの福岡ひとり旅ニッキ。

新幹線は当然ながら指定がもう満席だったので、お目当てのラーメン屋さんの開店時間から逆算してゆっくりめに博多入り。(意外にも自由席は余裕で座れた!)
連泊してらっしゃるM−さんから博多駅でチケットを受け取ったら、そのままバスで薬院方面へGO。
前日、NHKの「COOL JAPAN」で見た“劇場型ラーメン屋”の玄瑛さんに行ってみたくなって。
地図を頼りに歩くんだけど、目印の建物がほぼマンション名ばかりなんで非常にわかりづらい。なんとか辿りついた時には開店20分前で、すでに6人くらい並んでた!

ドアの取っ手のところ、わかりにくいけど円の模様が「心」って字になってるの

“麺劇場”ってくらいなので、開店ではなく“開演”

店内は、厨房がステージ、客席が雛壇式で、小劇場みたいになってる。
お店の方も、観られている・演じている、という意識が常に感じられる雰囲気。

ラーメンは4種類。基本の玄瑛ラーメンと、魚介スープと海老風味の3択でめちゃ悩む。
隣の席の方も、「迷いますよねぇ…」って。
見れば、青いイヤフォンにLOVEバック…お仲間だわ^^ゞ
「どちらからですか?観光ですか?」って訊かれたので、「同じだと思います〜」って答えて、ちょこっとお話。前日のライブに急きょ参加されて、午後の飛行機で東北に帰られるのだそうで^^
でも、いくら親近感覚えても、初対面の方と“じゃぁ違うの頼んで半分ずつ食べませんか”とは言えないので(爆)
“今年は海老スープがクル”とTVで言っていたのを思い出して、海老風味の魚介スープをオーダー。TVに影響されすぎやろ;;
そして、お店の方からの半強制的な勢いのPUSHがあって、たまごごはんもオーダー。
だって「卵ご飯食べなかったら、玄瑛に何しに行ったの!?って言われますよ!」なんて推されるんだもん。

海老はどこにも姿がないけど、スープはしっかり香ばしい海老の風味。
殻や頭もまるごと使って濾してるのかなぁ。
かっ●えびせんっぽい風味−♪と一口食べてミもフタもない感想を持ったことはお店の方には言えない;;
うん、でも、美味しかったv
今度は店名が名前になってる基本のラーメンを食べてみたいな^^

卵ご飯も、濃厚な卵と添えられた味付けカツオ(だと思う)の相性が抜群で美味しかったv


すっかりお腹いっぱいになったけど、次の目的地はわりと近く。
雑貨屋さんとか路地とか寄り道しながらぶらぶらと散策。かわいいお店がいっぱいあるのね^^
マンションぽいビルの一室一室が古着屋さんやネイルサロンになってるところとか、お茶の専門店とか、あちこち覗いてお腹が落ち着くのを待つ。
次に目指すのは、パンケーキ。食い倒れか。デザート別腹すぎやろ自分。
実は、前日までノープランだった福岡。
玄瑛は前日のTV見て決めて、パンケーキはラーメン屋さんに向かうバスの中から見かけた「鍋焼きパンケーキ」の看板に惹かれてすぐに調べたの。
結局、『福岡のパンケーキ』ってサイトにUPされてた別のお店の写真があまりにも美味しそうで、そっちに浮気しちゃったんだけど。鍋焼きは、またの機会に。


で、浮気相手がコチラ。
今泉のマンレーさんのリコッタチーズのパンケーキ♪

フードメニューも充実してて人気のお店らしく、1時前に行ったら満席で1時間くらいかかるそうで。
でも、携帯で呼びだしてくださるとのことなので、近所のお店を散策しながら待ってたら30分くらいで入店できた。
頼むのはもちろん、パンケーキ!!
ふぉわっふぉあ――♪ 
パンケーキ自体は甘くないのでたまごとリコッタチーズのほの甘さを探りながら楽しめる感じ^^
めっちゃシアワセ――.+:。(≧∇≦)゜.+:。


その後、天神駅からのドーム直行バスで移動。
これ、すごく混んでたから普通の路線バスで行った方が良かったかも;;
最終的に買って帰ったお土産はコチラ…図らずも真っ黒。

「通りもん」は、テッパンで美味しいよね^^
そして、竹炭の入ったお塩。サラダの上とかに削ると雲母状に散ってちょっとおしゃれ。
薬院近くのレストラン&食品雑貨のお店で購入。
で、博多駅で買った「NORIKURO」は、海苔の佃煮にゆずすこが混ぜてあるもの。
こーれがなかなか良い! トウガラシとはまた違う、清涼感のある辛さでね、
わたしはお弁当の卵焼きの芯にぴーっと絞りだしたり、エノキをチンして合えたりしてるんだけど、これが美味しくなるのよ簡単なくせに! 
手軽なお土産に、オススメ超でございます。


気づくと、今回は嵐関連のところには全然行かずに普通に街を満喫しちゃった。
今度時間があったら昔行った唐津とかにもまた行きたいなぁ…!
【2013年の今日はこんな日でした】