アラフェス2013@国立霞ヶ丘競技場 2013/9/21 覚書 その3

その1・その2もちょこっとずつ手直しつつ、さて、ラストスパート!

【にのプロデュース:野外の夜】
Breathless
Calling
Still…
秘密
「野外の夜」ってきいたときにはもっとしっとり星空眺める系かと思ってたら、どっちかってーとキャンプファイヤー系だった。
ブレスレスは、言わずもがなカッコイイんだけど、Callingはイントロ流れた瞬間にテンションぐわっと上がるよね^^Mステ披露時と同じようにセンターステ左右の花道をいっぱいにつかっての横一列点在フォーメーション。キメのダンスところはメンバーそれぞれに3人くらいかな?ダンサーさんを従えてカッコ良かったぁ♪
で。そこから一転。アカペラ、スローテンポでのにのの声。「しゃりんがまわりだぁーしたらぁ たびははじまってしまーうからぁ…」って、コレ「Still…」じゃん〜〜〜ってだんだんに会場が気づいていく感じ。上から見ていてちょっと肌がざわついた^^
で。そこからの、あのイントロね! ぃやったぁあ〜〜♪見たかったんだぁぁ5人で「秘密」!
でも、出てきたのはチェックシャツの4名様じゃなくて、着ぐるみ4体(爆)なんでやねーん(爆苦笑)
途中で動物さんたちにご挨拶してあるくニノ。「カッパ、大ちゃんだよね、扱いが荒いもん」ってSさん。うん、きっとそうだよね〜「カッパってほんとにいたんですね」なんて言いながらちょっかい出してるもんね^^ カッパなのに、くったくたなのに、ちょいちょい動きがカッコ良くなるカッパさん。
着ぐるみ脱いだときの、ほわんほわんで湯上りみたいなサトちゃん、かわいかった―v そして、タイガーまさきの「秘密です」フレーズも懐かしかった〜〜2005年当時「にのみやさんのソロ、なんですか?」「それは秘密です」「おしえてくださいよー」みたいなくっだらないやりとりしてたよねぇ、あのころ!



Endless Game
Summer Splash!
Oh Yeah!
エナジーソング〜絶好調超!!!!
ワイルドアットハート
わいはで花火―――! WSでチラッと見かけて気づいたんだけど、嵐も不思議めがねをスタッフから受け取って花火見てたんだね^^ 今度野外ライブのときには(いつだ!?)私も持っていって見よう!


ご挨拶

昔は、これって解散コンサートなの!?ってくらいの切迫感きわまりないご挨拶を毎度毎度してきた嵐。いつのころからか、そんなことはなくなって、ずいぶんと頼もしくなったけれど、今回はさらにもっと先へ。光の射す方向にちゃんとコンパス合わせて、目指す未来がちゃんと見えてて、そこに向かう一歩ずつがさらに力強くなったように感じたご挨拶。
脳内キャパいっぱいいっぱいで、ほとんどの言葉が耳から入ったとたんに頭の先から気化してなくなってったんだけど、自分の脳内に残ってる言葉だけ…。

翔くん
「2008年にここ国立競技場ではじめてコンサートをやらせてもらったとき、夢のその先の話だと思っていました。 でも、今は、夢のその先の、その先までみなさんと見たいと思っています。 どうかみなさん、僕たちにたくさんの夢をみさせてください」

智さん
「今回はリクエストを元にやりましたけど懐かしい曲もたくさんあり、やりながら懐かしいなーと思ってる自分もいました。そして、懐かしい曲をやるたびに歓声があがるのを見て、あぁほんとうに、ずっと、ついてきてくれたんだなって思って、じーんとしました」
も、ここでわたしも、じ―――――ん(T^T)(T∀T)(T^T) じーんとしすぎてあとのことはあんまり覚えてないっていう不覚^^ゞ

雅紀
「国立競技場が新しくなっても、みんなと楽しい時間を過ごせればってねっ、個人的には思ってます。まこれは個人的になんでっっ」
てへって笑う雅紀に、翔くんやにのから「個人的な話はやめてくださーい^^」ってツッコミが入る。うんうん、ファンもたいてい個人的にそう願ってるよね^^

にの
「今回、5人でプロデュースしたんだけど、相葉さんが心配だったの。潤くんはいつもライブの構成してるし二人はソロコンの経験もあるし。いつだったか相葉さんと僕でライブの構成をしたとき、出来上がってみたら俺らの成分、2%くらいしか残ってなかったからね!でも、すごくいのができてて…。
『秘密』は、ほんとはやりたくなかったの。でも、みんなが投票してくるから。みんなすげーガンガン投票してくるから。30になって、いっかい鏡の前で踊ってみたらあんま可愛くなかったんで、4人には着ぐるみ着てもらいました。
さっき相葉さんが“個人的に思ってる”っていってたこと、実はぼくもおなじこと思ってて…。でも、7年後ってことは、僕たちだけじゃなくてみなさんも確実に歳をとるわけですからねっ!気をつけてくださいよ!」
・・・って、なんだかんだでにのの挨拶のカケラがいちばんたくさん残ってるかも。うまいんだろうな、話の肉付けとか運び方とか、すごくすーっと心に入ってきて確実に残るよね。


「きれいだね・・・聖火・・・。」
ここだけがドラマみたいに記憶の中できらりんって光ってる。


5×10
風もおだやかな深い藍色の空に、ゆっくり舞い上がっていくたくさんの白い風船。きれいだったなぁ…。
せりあがったセンターステの真ん中の筒のところが下がっていって、最後までピースの指先見せながら5人がいなくなっていったのは、この本編ラストだったけ…映像は頭の中に残ってるんだけど、ここだったように思うんだけどなぁ…自信ない (´・ω・`)

アンコール

Love Rainbow
A・RA・SHI
五里霧

アンコール恒例のツアーTシャツアレンジ、今回はみんなカタチはそのまま。背中も普通のロゴをデコってあって、胸のところの似顔絵の、自分のサングラスがそれぞれ黒くデコってあったよ^^
智さんが空色のスニーカー履いててすっごくかわいかったの。あとでSみみちゃんにそう言ったら、「でもなぜか靴下黒かったね(笑)」って言われた。そっかそうだったのか、気づかなかった―。

Wアンコール

PIKA★★CHIDOUBLE
サクラ咲ケ

アンコール最後にハケるときに、山っ子ふたりでちょこっとなんかやったりしてたような記憶があるんだけど。もう、とにかく「シアワセだった―!」ってキモチが胸の中にふわんふわんに膨らんでて、あんま覚えてないんだよなー^^ゞ
いつもは、遠くても小さくても肉眼で!がモットーの私なんだけど、今回、国立用に買った防水双眼鏡の性能がすんばらしくて!
ちなみに、コチラ⇒ OLYMPUS 双眼鏡 8x25 小型軽量 防水 パープル 8X25WP II PUR 
8倍だけど視野角が広いから全身がクリアに見えるし、なによりも明度が9.8と抜群に高いので、すごい遠くにいるのに色白にふっくりと立体的に見えるの。双眼鏡革命だった。全然違うんだね。 
なので、けっこうな割合で双眼鏡を覗いてたんだけど、でもやっぱり会場を包む空気とか、全体の照明とか、そういうのも記憶に残したいから。目も耳も2組くらい欲しいよね。DVD、マルチアングルが難しいなら全体を引きの映像で見せるワイプつけてほしいなぁ・・・そっちの方が無理か^^ゞ


あの場所にお友達みんなといられたこと、感謝しかありません。
すっごくすっごく幸せでした。そして今でも、幸せの記憶をそーっと呼び覚ましてはにっこりしたりじーんとしたりしています。
KさんSぅさん、本当にありがとうございました。
【2012年の今日はこんな日でした】