「ふるさと」を一言だけ

夕方から旦那と1号が帰ってくるまで…と思って台所(流し台下とストック棚)の片づけを始めたら、結局帰ってきたのが旦那は12時、1号は朝8時だった。いやそりゃ片付いたけど!(ぐったり&げんなり)おかげで「しやがれ」も見れてないんだよ〜 (´・ω・`)

HDD内の編集&溜まったダビング作業と並行して、けっこう真面目に主婦業していた土曜日。
作業の合間時間に、HDD内の映像とかちょこちょこ見てたんだけど、
「ふるさと」ばかりをね、Nコン→2012年紅白→2011年紅白→2010年紅白…と遡ってみたの。
で、もれなく泣くよね(苦笑)
(「泣く」って行為は、気持ちがすっきりする物質が脳内に分泌されて身体に良いらしいよ、嵐観賞療法、いかがでしょうか卓巳センセ?)

忘れてたけど、2011年の歌詞も違ってたんだね、びっくりしちゃった。
ワクワク学校校歌でもあったし、本当にいろんな場面で歌ってきた曲なんだなぁって、あらためて。
みんなのうた」はNコンver,の歌詞なんだろな。。。

最初の紅白の時に5人が訪問して触れた日本で感じた言葉を薫堂さんがまとめてくださってから、毎回、新しい歌詞を足して、5人とみんなで育ててきた曲。
やさしくてあたたかい、嵐らしい曲、だと思うの。
もちろん、ガッシガシの激しい嵐も、戦闘モードの嵐も、可愛い嵐も、嵐らしい、って思うんだけどね、ふふ、多面体だもんね^^

さて、日付詐称で書いてる日曜の朝。今日もいいお天気。家の片づけ、ひきつづきがんばろっと。

【2012年の今日はこんな日でした】