「ふるさと」&草間さん

「ふるさと」が第80回『NHK全国学校音楽コンクール』小学校の部の課題曲になったんですって。
小山薫堂さんが、また新たに歌詞を書きおろしてくださって、紅白で披露するんだとか。
ワク学のときにも、2番の歌詞を作ってくださってよね^^
じんわりと心に沁みる大好きな歌だから、子どもたちが歌ってくれるの嬉しいなぁ。歌詞のひとつひとつが心に残るといいな。


そして、そこから派生して
3月からは、Nコン80回記念企画「いっしょに歌おうキャンペーン」がスタート。「ふるさと」がテーマソングとなる嵐出演のミニ番組がNHKで放送されるんですって…(☆o☆*)
さらにさらに、4・5月には「みんなのうた」でも流れるんですって…(☆o☆*)


私が「国民的アイドル」って言葉を意識したのは、にのが年賀状CMに起用された時が最初だったけど、
とうとうこんな景色まで見られるようになったんだねぇ・・・。


  *・゜゚・*:.。..。.:*・ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜


紅白歌合戦関連では、メンバーの対談が収録されたそうで、5人5様、ぴったりな人選で^^
NHKさんわかってるなぁ”って気持ちももちろんあるけど、
こんなふうに「このメンバーにはこの人」って誰もにイメージしてもらえるくらいキャラが浸透してきたんだなぁって感慨も…。


智さんの対談相手は、草間彌生さん。
こないだ、ZEROで翔くんがインタビューに行っていて、それがちょうど智さんのお誕生日の収録だったの。(先月26日ってあったから)
翔くん、“智くんの誕生日に草間さんにお会いしたんだよ”って話したのかな?なーんてにまにましちゃってたんだけど、
草間さんに“今度、うちの大野がお世話になります”ってご挨拶したのかな?なーんて再び想像してにまにま^^
「インタビュー」と「対談」では接し方も全然違うんだろうけど、そこだけじゃない、「翔くん」と「智さん」の接し方の違いも興味を惹かれるなぁ。
智さんがどんなお話をしてきたのか…紅白で少しだけなんて言わずに、3月の大宮の旅のときにどどんと5人対談+2人の旅=7夜連続でいかがでしょ? 
・・・とか言いながら、冗談抜きで「ふるさと」の「いっしょに歌おうキャンペーン」の一環でなんか特別番組を設けてくれるんじゃないかって期待してるんだけどな―^^

【2010年の今日はこんな日でした】