草間さん×さとし

「朝イチ」で少しだけ流れた、対談の様子。


「日本中で貴方のこと知らない人なんていないって聞きましたよ」
「どうしたらそんなに有名になれるのか教えてほしいです」
草間さんから、そんな言葉が出てくるなんて…(〇ω〇)
スタッフさんが、そういうふうに智さんのこと紹介したんだろうけれど、
でも、「会いたかった」って言ってもらえたから…。


なんかねぇ、昔、そんな大きくもない(って今ならそう思う)アリーナ会場のペンライトの海を見渡して、
「ココにいる人みんながボクのこと知ってるんだって思うと、すごく、不思議な気持ち…」ってうるうるおめめで言ってた智さんに、
“知ってるだけじゃないよ、大好きなんだよ―っ”って想いが届くようにってみつめてたのを、思い出す。
その、智さんが、世界的なアーティストの草間さんにそんなふうに言ってもらえるなんて、ねぇ。
胸がきゅううって、なっちゃう。


まだまだ、あと一万枚くらい絵を描きたいって、草間さん。
そんなこと、初めて聞いたよ。
ピカソを超えたいなんて、すごいなぁ。
初めて聞いた人、多いんじゃないかな、そんなこと。
だって、
「あと何枚くらい描くつもりなんですか?」なんて、質問。した人っていないんじゃない?
そんな、ストレートに。さらっと。“今朝なに食べましたか?”って訊くくらいのテンションで。訊ける人ってそういない。
24時間テレビのときに、星選手に開口一番で「メダルかけさせてもらっていいですか?」って翔くんがいろいろ考えて決して言えなかった言葉を、さらっと口にしたときも、そうだよね。
智さんの行動って、いつだってとってもシンプルでフラット。
すごいなぁって思う瞬間。

対談、ちゃんとしたカタチで観られるのを楽しみに待ったますね、NHKさん!