福嵐会見

12年12月12日・・・ゾロ目の本日♪
めざましでは、福嵐の会見の様子が流れてた。

最初にね、上半身メンバーカラーの羽織袴って聞いた時には、
原色で、笑点風な5人を想像しちゃってたんだけど、
いやいやなかなか。 
深みのある色あい、きれいな地模様に金の雲水や亀甲(じゃなくて四角か)で、
なんだかとっても上品な雰囲気に仕上がってたね^^

熊手といえば、地元で11月にある「恵比寿講」ってお祭りの名物なんだよね。
商売の神様のお祭りで、あんな感じにデコった(← )熊手の出店がずら〜っと並んで、
自営業の人や会社とかが買って、神社に奉納して1つ1つお祓いしてもらって持って帰るの。
前の年の熊手は、お店でひきとって下さるんだけど、毎年同じところで買うと「おっ!ウチの熊手だね!いつもありがとうございます!」なーんて言ってもらえるんだよね。
旦那の事務所の熊手を買いに、1号2号がまだ小さいころには出かけてたなぁ。
最近じゃ、第2週末になってるけど、昔は11月18〜20日って日にちが決まってたから、独身時代はお給料前でえびす講SALEになってもお財布がピンチだったし、子ども連れて行く時にはド平日なんで翌日の学校とか大変だったけど、
寒い中で、アセチレンのあたたかみのある照明とずら〜っと並んだ派手な熊手の屋台の風景、集まってる人の弾んだ声、新しい帽子がぶって手をつないだ1号の笑顔…ば〜っと思い出す。

この熊手、やっぱり、福をかき集めるように…っていう縁起物なんだけど、
「さっき思いついて」どんぴしゃでそう書く智さん、さすが(え?誰でもそう思うやろって?^^ゞ)
言ったあとで、徐々にドヤ顔になっていくのが、かわいかったなぁ〜(〃∇〃)♪

例によって、思いっきり夜は寝落ち&朝も寝過ごしたので、ここらへんで…もっと、うなじが!とか手首が!とか書きたかったよー!
【2010年の今日はこんな日でした】