シアワセ物質

マツコとヒナちゃんの「月曜から夜更かし」が大好きで、録画して火曜日の晩ご飯のときに旦那と見てるんだけど、
今週のテーマの中で、朝食をしっかり食べるとセロトニンが分泌されるっていうのがあったの。
セロトニンっていうのは、幸せを感じる物質で、それによって脳が活性化したり美肌効果があったりするらしくて(ここらへん、かなり記憶が曖昧)、朝食を食べる他にも、朝起きて日光を浴びたり適度な運動を持続したり(よく噛んで食べるってのでも良いんだって)笑ったり青いものを見たりすることで分泌されるそうで。

青い光には気持ちが落ち着く癒し効果があるんですって!
うんうん! 
たしかに!
そっかぁ〜智さん見てるとセロトニン、いっぱい分泌されて若返っちゃうってことだよね(*≧m≦*)☆


ちなみに、笑うこともイイのであれば、職場でも毎日いっぱい笑ってるなぁ。
きのうから、わたくし、会社ではシナモンって呼ばれてるの。
Oさんが事務局に電話してる横を通りすがった私が、なにをどう聞き間違えたのか「ねぇねぇ、さっきキャサリンがどうのこうの言ってたよね?」って訊ねたことが発端。
キャサリンなんて言ってないし!から話がどんどん転がって、脳を活性化するためにみんな外国の名前で呼び合おうってことになり…。
Oさんはサマンサって感じ〜とか、N村さんはセリーヌって呼んでvとか。同僚はイイ歳した主婦ばかり10人なんだけど、まぁ、おバカなことで盛り上がる盛り上がる。
「ウィンディ、パソコン空いたよ〜♪」なんて、学芸会か場末のキャバクラみたいな会話が飛び交ってるの。
このブーム、いつまで続くかな^^ゞ
【2010年の今日はこんな日でした】