岩合光昭 写真展・ねこ & 普通のニッキ

わたし、新聞読む時に、ラテ欄からページ逆順で読んじゃうダメな大人なんだけど、
今日の新聞広告はなんだか子どもの絵がいっぱいだなぁ…なんてぼんやり思って、途中で、そか、こどもの日だからか!って気づいたの。
そしたらちゃんと1面には『子どもの日だから子どものえで子ども広告』って書いてあった^^ゞ (ちなみに朝日新聞・・・他紙もそうだったのかな?)
こういうの、なんかイイね^^

始まる前から気になってた動物写真家の岩合さんのねこの写真展♪
(福屋八丁堀本店で8日まで)
2号は相変わらず過密スケジュールなので(笑)旦那と行ってきたの。

美人さんな血統種猫もいいけど、
日常の風景の中で出逢う野良猫ちゃんや、おばあちゃんが飼ってる猫みたいなコたちがいっぱいで。
ぶっちゃいくな顔で寝てたり、毛づくろいして舌をしまい忘れてたり、伸びしてたり・・・人生(猫生か?)をエンジョイしてる猫たちに、すんごい癒されたにゃー(=^・^=)
岩合さんの写真はアングルも素敵で、後姿のコたちもけっこういて…実は、後姿フェチでもあるわたし、大満足!(背中とか後頭部とかでモノを言っちゃう人に弱いの…智さんもそう)

そして、今夜は“スーパームーン”☆*°
月が、いっちばん地球に近づく日なんだって。
家の前で夜空を見上げたら、月面の模様までがくっきり!
大きいか?と訊かれると、う〜ん、そんな気がする…くらいだけど、確かに明るさは増してた。だって、こんなに晴れてるのに星がほとんど見えないんだもん。空全体がほんのり葡萄鼠色*1
月光浴・・・って言葉、なんかミステリアスでいいなぁ。

*1:日本の伝統色の色名とコードの載ってるこのサイトさん、眺めるの好きなの ⇒ http://www.colordic.org/w/ ※携帯からだと色が見えないんだね、ごめんなさい。PCだととっても綺麗なの