やっぱ書いとく、「Beautiful World@福岡 2012/1/15 覚書」

きのう深夜から書き始めて終わらなかった「宿題」が、これ。
今、コレ!? 
・・・うん、自分がいちばん思ってるよ!「いまさら」感ハンパねぇ!
覚え書きは忘れたころにやってくる!
“忘れたころに”って、世間も忘れてるし、ココをずっと覗いて下さる方も「いつ書くんだろうな」「もう書かないのかな」をすっかり通り越して忘れてるだろうなってのもあるし、なんといっても、自分の記憶的にも、かなり…という3つの意味が(苦笑)
なんたって月曜日の「HEY!3」でミニスカポリス映像が流れちゃうので、その前には書いとかなくちゃ!ってことで。
ま、かなり記憶も淘汰されてるので、断片的で、書かないよりはマシ程度の、ほんと自分の老後の楽しみのためだけの覚書です…。

    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜


急きょ、代打で参加させていただいた福岡オーラス。
私以外の3人はALL潤ちゃんファンという初めての環境が新鮮だったなぁ。
心残りは、時間が合わなくて怪物くんJETにも嵐JETにも逢えなかったこと・・・見たかったなぁ、本物。
そんな、BW@福岡の駆け足覚書。(セットリストは1月京セラと同じだったので、自分の京セラ覚書から引っ張ってきちゃった)



僕が僕のすべて
何回も参加できてた昔と違って、オーラスがツアー中初めての参加って方が大多数だろう最近のツアー。
だけど、やっぱり「オーラス」の独特の雰囲気って、あるよね。もうこのセットリストで、この衣装で、この曲構成でやることは二度とない、長い長いツアーの最終日の、ちょっとざわついた高揚感…好きだなぁ。入れて良かった。声かけてくれたAさん…本当にありがとう。
*Believe*
*言葉より大切なもの*
なんか・・・なんか京セラのときとメンバーの動線が、違う?ココでトロッコには乗ってなかったような…?と、若干の違和感を感じてたら・・・1曲ずつの尺が短くなってるんだ!と気づく。これはひょっとして、最後にラキセの主題歌を歌ってくれるのかな?って、わくわく♪
「言葉より〜」のさとしソロ、どきどきしたけどちゃんと歌えてた^^


*Oh!,Yeah!*
定番のご挨拶

*A・RA・SHI*
**スクリーン映像**
*Rock this*
*always*
大好きな黒い衣装(〃∇〃)♪ 智さん、ネックレスなしだった。

*YES? NO?*
*Crazymoon~キミ・ハ・ムテキ~*
バクステほぼ正面、1Fスタンドの上の方(隣はバックスクリーン!)の席だったの。
なので、ムテキのダンスが正面で見れて感激・・・やっぱ踊ってる嵐はカッコイイ(T∀T) 

*LuckyMan*
*Shake it !* 
隣のAさんの反応が、キニナル・・・ふふv ワタシ的にはカワイイと思うんだけど、やはり潤ちゃんファンさんたちはSEXYさにヤラれるみたい^^

明日の記憶
*ふるさと*
京セラではスクリーンに県名がランダムな位置で現れてたのが、映画のエンドロールのように各県の市と郡(だっけ?町だったっけ?)の名前が流れるものに変わってた。自分の故郷の名前が出ると、嬉しいよね。海外からのファンの方もいるけど、そこは許してもらおう…。

*HERO*
曲途中でトロッコで前方に移動した雅紀がハケるのが見えた。
*じゃなくて*
バクステなので、衣装もよく見える。ソックスが左右色違いだぁ^^ 笑顔がカワイイ、そしてやっぱスタイルいいなぁ^^

*このままもっと*
翔ちゃん、ハットなし。福岡は雑誌取材が入るから顔がちゃんと見えるようにってことなのかな。

*everybody前進*
*きっと大丈夫*
*Happiness*
メインステ左手側の潤ちゃんだけじゃなくて、右手側の智さんも、Jr,くんたちと並んでオリジナルの振り付けで踊ってたのに気づく(ドームってやっぱ広いね!)

*迷宮ラブソング*
今回もニノは例のところでドヤ顔でキメてた^^

**MC**
【じゃんけん大会】
オーラス前に昨夜、スタッフさん260人くらいと一緒に打ち上げ。じゃんけん大会をした。前に立った嵐メンバーと全員がじゃんけんして勝った人だけが残っていく形式。
「残った人数が少なくなったころに酔っ払った大野智がいきなりセコンドにつき始めて…」
「緊張を、やわらげよーと…(にこ)」
「リーダーがついた人、必ず負けてたじゃん!」
「とんだ疫病神ですよ!」
「しまいには自分もじゃんけんに参加して、勝った!勝った!って大喜びしてんの」
「おれ、あれ、一人勝ちしたんだよ!」
「他の人はそこに至るまで何度も勝ちあがってきた人たちなのに…」
「ぱーで勝ったの! みんな緊張するとぐーを出す」(←そんな話では…^^ゞ)

【昨日の夜は…】
「みんなあの後はなにやってたの?」
翔くんは部屋でワイン飲んでた(だっけ?) にのはマネージャーと呑んでた。←「にの、朝、眠そうだったよね」 智さんと雅紀はすぐ寝ちゃった。潤は、台本覚えてた。

【明日の朝】
めざましに生出演する潤。5時半入りとかくらい。起きられるのか!?
「そこは、起きて行きますよ」
「出てなかったら、あ〜マツジュン起きられなかったんだなって思ってください」
「俺も起きられたらめざまし出よ♪」
「いや、目覚めたら出られるって番組じゃねぇから!」

【明日もラキセ撮影】
明日は第3話の女の子に事務所のところで「ちょっと待って」って言うシーンを撮る。その後は探偵社のシーンをずっと。

【お着替えじゃんけん】
きのうは雅紀が一人で居残りだった。今日も一人残ってもうらみっこナシね。
じゃんけんしたら、一発で翔くんが一人負け! 「よろしく〜♪」ってハケていく4名様。
「え――…と。近況を検索しようとしてるんですが…」とウンウン悩む翔くん。
ものすごーく悩んだ挙句に出てきた話題が「・・・みんな、怪物くん、観た?」 ←えー!?それ!??(嬉々)
番組で紹介するにあたり2Dで観たのだけど、3Dでも観たくなりますよね、みたいな話をぼそぼそとしつつ、センターステをよぼよぼ歩きまわる翔さん。
マイク音声のみで裏から声がかかる「良かったらラッキーセブンのことも言ってくださぁい!」
助かった!任せとけ!とばかりに、すらすらビシッと番宣告知する翔さん(近況浮かばないならさとしくんの話じゃなくて最初からその話題で良かったんじゃない?にやにや…)
再びマイク音声のみで裏から「翔さ―ん!わたしの宣伝もお願いします!」と無茶振りするにの。
ここへきて本領発揮の翔さん。まったくひるまず「かしこまりました!二宮さん、現在告知することは特にございませんが、毎週木曜日『VS嵐』『ひみつの嵐ちゃん』、土曜日『嵐にしやがれ』、こちらの方、二宮くん必ず出ております!」(嵐ちゃんは“必ず”じゃないけどね!^^ゞ)
後になって思えば、これって時間稼ぎだったのね・・・^^

【ここからサプライズ企画!】
突然、ぴんぽんぱんぽ〜ん♪のチャイムと共に、ヤケに色っぽいデパガ風な場内アナウンスが…!
「本日はぁ〜嵐ライブツアーBeautiful Worldにご来場いただきぃ〜ありがとうございますぅ。コンサートご出演中のぉ櫻井ぃしょお(発音アガル↑)さまぁ〜。取り急ぎメインステ上手花道横までぇ〜ぁ、お越しください〜」
きゃぁぁぁ〜〜ナニナニ!? こ、これはひょっとして!?? 会場中がテンションUP!!
「なになにぃ??」なんて苦笑気味にメインステ上手花道横まで足早に行く翔くん。行ったと思ったら今度は「櫻井ぃしょおさまぁ〜取り急ぎぃセンターステージまでぇ〜ぁお越しくださいぃ」 そして「櫻井ぃしょおさまにお願いがぁ〜ございます。北野武さんのモノマネをお願いしまぁす。それでは北野たけしまで、3・2・1、どうぞぉ!」 この無茶ぶりに、なんだバカヤロとコマネチで応える翔さん(←会場、苦笑)それにしても、このアナウンス、智さん…?にしてはやっぱり女性っぽすぎるんだよな〜…なんて思ってたの。
そうこうしてたら執事風なJr,クン(腕にナプキンを下げてて、困惑気味な翔くんに「確かにニュアンス的には執事だけどタオルだし。執事というよりソムリエだし」って力なく突っ込まれてた)登場、恭しく黒表紙の冊子を差し出す。
困惑しつつも読みあげる翔くん。
「『今から少し早いけど櫻井翔様のプチサプライズ誕生祝いをします。会場にお越しの皆さんも付き合ってね』『まずは、僕たちからのメッセージを』」
きゃぁぁ〜〜やっぱり!? めっちゃうれしぃぃ〜〜!! ってテンション上がってる間にも、メッセージが読みはじめられていて、はっっ!記憶にとどめなくっちゃ!と思うんだけど、なんかネジが飛んでっちゃって脳内HDDが全く機能しなくって。翔くんが読み上げてる後ろでメインスクリーンにメッセージが流れるようになってた。
断片的に覚えてるのは・・・
「翔ちゃん、お誕生日おめでとう! 20代、お疲れさまでしたぁ! 30代になってもこれといって何も変わらないと思うけど、素敵な年になることを祈ってます。いつもありがとう。大野智
「翔ちゃんへ。お誕生日おめでとう。嵐のコンサートで翔ちゃんの誕生日を祝うのは初めてですね。〜〜〜最後に翔ちゃんのお母さん、翔ちゃんを生んでくれてありがとう。相葉雅紀
「翔さん、お誕生日おめでとう。ちょっと早いけど…。〜〜〜今度ちゃんと祝います。お誕生日おめでとう。ちょっと早いけど。二宮和也
「Dear,翔くん。Jr,の頃から数えるともう15年以上〜〜〜いろんなことに関心を持ち吸収しようとする姿勢はすごいと思います。これからも知的でおもしろい櫻井翔でいてください。なで肩でもスーツ似合ってるよ。おめでとう。松本潤
翔くん、うるっと来るかなと思ったら、案外冷静で、こらえてたのかなぁ…?
メッセージに続けて「『ここで4人でちょっとした余興を用意しました。会場の皆さんも一緒にご覧ください。それでは、どうぞ!』???」
???と思ってたら、会場に響き渡る、心臓の音! こ、これはもしや…!
メインスクリーンに、翔さんの「あの」せくしーSHOTが映ったと思ったら「♪Can you feel like this?」に合わせてメンバーの半裸映像がっっ!
本気モードでキメてる潤・マジックで腹筋を描いてる雅紀・DSを手にひたすらゲームしてるにの・水鉄砲で自分に水を吹きかけては冷たそうにビビりつつ櫛で前髪整えてるまえがみ智。 せくしーなの?cuteなの?というか、みんなバカなの〜〜〜.+:。(≧∇≦)゜.+:。
そして「♪げっだぁぁぁぁん!」の雄叫びと共に「Rock this」のゴンドラ4基でマント羽織った4人が上から下りてきたぁぁ〜〜!眉間にシワ寄せてめっちゃホンキで「T.A.B.O.O」歌ってるぅぅ〜かっちょえぇぇ〜〜〜*・゜゚(〃∇〃人)。.:*・゜でも、スクリーンにはまだまだめくるめく全力でおバカな映像が!どこ見たらイイの!??
そして、マントをバッと脱ぎ捨てたら、ミ―ニ―ス―カ―ポ―リ―ス―――o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
潤ちゃんは警官スタイル、大宮は大門サングラスのミニスカ、雅紀はスポーツタイプのシュッとしたサングラスのミニスカ!
翔ちゃんは、ステージに倒れ込んでひーひー笑いながら(きっとハノ字眉毛・笑)見てるの^^
ミニスカ隊は真顔で敬礼しながらセンターステに整列行進してきて、最終的には5人できれいに五角形にバタン!と倒れて終了〜。

・二宮巡査から紹介「コチラ(潤)、普通の巡査、そして変態巡査(智)とスポーティ巡査(雅紀)です」
・大阪のライブが終わったころから打ち合わせしてた
・T.A.B.O.O映像は昨日の夜に撮影した
「俺すげぇ真面目にやったのに、今日見たらみんなあんな感じでびっくりしたわ」「俺、髪濡れてたでしょ?マジックが落ちなくて2回シャワー浴びたの!」
・今朝は4人で8時頃に会場入りしてリハーサルした
「着替えの時間とかね、まったく読めなかったから」「俺、地味に棍棒とかピストルとか付いてるからこのベルト装着するのにすごい時間かかんの」「網タイツって履くときに親指がガンガン穴に突っ込んじゃって」「網タイツって全然あったかくないんだね!」
「朝、集合した時、めちゃめちゃ眠そうだったでしょ?あのとき、めちゃめちゃ起きてましたから!」
「あのアナウンスって誰だったの?」「振付師。」「あ、そうなんだぁ!俺、さとしくんかなと思ってた」(私も―!っつか、翔さんってばっっ!)
・ミニスカ衣装は、基本、自腹です・・・雅紀のスポーティサングラスは1万円以上する。「いつするのこんなの!?」「今日、帰る時に早速すればいいじゃない」
・ケーキも用意しましたってことで、メインステに移動する際に、ほんとにナチュラルにさとし巡査の腰を抱いてエスコートする松本巡査(〃∇〃)♪
・ケーキのメッセージが四角くて長くて「半紙みたい」
「ステージの上、ヘンタイしかいないじゃん!」
・翔くんへ、あの「T.A.B.O.O」映像のDVD〜メンバーのセクシーパーツ(目とか唇とか)&メンバーカラーのKISSマーク入り豪華装丁〜をプレゼント♪
「あと、今日のリアクションも入れたDVDも作って、後でちゃんと渡しますからv」 会場、キャー!「あ、いや、1枚だけね、翔さん用に」 え〜〜私たちにも売ってよぅぅ〜〜!

翔くんも言ってたけど、こういうことさせると嵐はほんと上手い、誰かのために、全く当人が気づかない間にスタッフさんも含めておバカなコトを全力でやるのが大好きで・・・あったかくって素敵だなぁって、なんだか泣き笑いで。すごくシアワセな空間だったの。


*negai*
*Lotus*
*虹の欠片*
*Hung up on*
ちょっと遠いけど、でも目の前で智さんが踊ってるの見れて…息詰めて固まってずっと見つめてた。やわらかな手首としなやかな指先、ふ、と流す視線・・・せくしーだよね・・・(ため息)

*どこにでもある唄。*
せっかく全体がコンパクトに見渡せる席だったので、映画を観るように音を感じつつ広い視野角で見てたの。メインモニター・サブモニター、そして本人の3つが一体となって作り出す世界観、さすがだった。

*Attack it!*
智さんのラップの時の押し殺したみたいなオトコマエの声、好きなの^^ 

*morning light*
あの、チェッカーズ的な(ピンとくる人はけっこう古い^^ゞ)頭上で手をくるんくるんすんのがすっごい楽しいv好きだなぁこの曲の疾走感!

*アクセントダンス&SHOWTIME*
*まだ見ぬ世界へ*
サブモニターの画像がクラッシュする加工がなくなってたので、ダンスとか表情とかは前より見やすくなったけれど、でもまだまだまだまだ見ていたいの。お願いDVD出してっっ(>人<)

Love rainbow
センターステージの智さんと潤ちゃんがとにかく楽しそうで(〃∇〃)♪
真ん中でみつめあってから「♪キミがぁぼくぅを〜♪」でミュージカルみたいに手を差し出しあって、そのあとぱぁっと広がってピルエットくるくるくる〜って回ると赤×金の衣装の裾が光の粉を振りまくみたいにキラキラして…かわいくてシアワセな風景だったなぁ^^(←ライブ本編でいちばん印象に残ってるシーンがココなのv)

*Troublemaker*
*ハダシの未来*
サクラ咲ケ
**ごあいさつ**
バクステにて。今回も文字起こしするほど覚えてないんだけど。
智さんが「本当にあっという間でした・・・たぶん、もっとやっても、あっという間なんでしょうね(笑)」って言ってて、ほんとどれだけやってももう満腹!なんて気持ちにはならないんだろうな〜って。 そして、雅紀はBDメッセージと同じく最後に「翔ちゃんのお母さん、翔ちゃんを産んでくれてありがとう!」って←それに対してソッコーで「たぶん、翔くんのお母さん来てないと思うよ」「今日は美容院に行ってます」とツッコミが。お母さんの今日のスケジュール知ってる翔くんにもびっくりだったけど。メールあったのかな?“ツアーラストですね、がんばって!ちなみに翔ががんばってる間、母さんは美容院行ってキレイになってきます”的な? そしてにのはミニスカポリスやってるのを見て、これが嵐なんだなと思いました。こういうところに全力注ぐ人たちなんですよ…」から始まって、イイ話しに。
果てない空
*遠くまで*
銀テープの行方を見上げる必要がないので(←^^ゞ)カワイイ振付を堪能♪ なんでデビュー13年のアラサー男性のくせにあのカワイイ振付が似合うかなぁ…んもう、かわいいなぁ、嵐!

**アンコール**
*Love so sweet*
*a Day in Our Life*
潤智いちゃいちゃコーナー(!)この日は、ぴとっとくっついて歌いだしたあと、智さんがにんまり笑顔で自分のほっぺツンツンして“ほれ、ちゅーしてみ?”みたいに迫ったら、潤ちゃんの方が1枚上手で、ちゅーじゃなくてお口開けてほっぺガブリって齧ろうとしたぁぁ〜〜!なのに、カメラが切り替わるぅぅ〜〜!あれ、ぜったいワザとだよね(笑)その後は遠すぎて見えなかったよ〜〜(><)

SUNRISE日本
*感謝カンゲキ雨嵐*
ライブ中盤でもあったけど、コーダ部分であらためてJr,紹介。ステージ上でしゃがみこんでJr,くんたちの方を見ながらパチパチする5人の姿に、いつも胸が熱くなる。素敵だな、Jr,くんたち、嬉しいだろうなって…。そして、ツアーラストなので潤ちゃんが代表してALLスタッフにも「どうもありがとう――!」会場に来てくれたみんな、ツアーに来てくれた人、来られなかった人にも「ありがとう――!」・・・(T∀T)

**Wアンコール**
HIP HOPノリ(違うか;;)で出てくる嵐くんたち・・・「お待たせ!なぁサトシv」「おぅ、マサキv」「HEY!カズ」…と順番に繋いでいって、雅紀からは「子猫ちゃんたちをすっかり待たせちまった」発言! 子猫ちゃんてっっ(爆笑)そして、翔くんの「準備のいいヤツプッチョヘンザッッ」に、やらしてもらいましたよ、「いぇーいぇーいぇーいぇー」。
エナジーソング〜絶好調超!!!!〜 *
曲途中でメインステの後ろに黒いスタッフTシャツ着たスタッフさんが、たっっっくさん登場。遠くて顔は見えないんだけど、全身から楽しい!って気持ちとお疲れさま嵐!って気持ちと、充実感があふれてるみたいに見えたの。オーラス名物(ふふ)のスタッフさんからのサプライズだったんだろうね、5人もビックリして振り向いて、なんともいえないうれしそうな感じだったなぁ。

**トリプルアンコール**
「なんだい、ハニー?」と出てきて、トリプルの雅紀は「美少女戦士たちが待ってるぜ!」(そ、それはどうだろう・・・^^ゞ)ここで曲紹介に行くのかと思いきや、いきなり放送事故ばりに言葉に詰まる潤ちゃん。言おうとした言葉が、すでにさっきのご挨拶で言ってしまった言葉だった気がして考え込む。潤ちゃんたらこんなときも真面目なのな^^
ワイルドアットハート
ちゃんと聴くのは初めてなのに、すごく耳触りが良くてカラダに馴染む感じ。すごく好きになれそうな気がしたの。そして、ほんとに今現在、めっちゃ好きv能天気じゃなくて、パワフルさでポジティブに切り拓いてく感じが嵐らしいよね^^

  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

「お家に帰るまでが遠足」ならば「DVDが出るまでがツアー」ってことで、結局どこにもカメラ入ってなかったドームは仕方ないとしても(いや、「negai」は何度も観たいんだけど!)国立DVDって出してくれないのかなぁ…。
ツアーDVDが出なくって、毎回お友達と切望していた時代も長かったから、出るのが当たり前だとは思っていないんだけどね。
春になったら、そろそろ・・・・素敵なお知らせ、聞けるといいなぁ(>人<)
【2011年の今日はこんな日でした】