ARASHI Anniversary Tour5×10★1/17名古屋オーラス覚書

「まだ」4日なのか「もう」4日なのか・・・。
ずっとふわふわとシアワセな気持ちは続いているのだけど、でも、遠い日の思い出みたいな感じもあり。


前にやっていた仕事がら「集中してお話を聞いて、それを記憶する」ってのはわりと得意分野かもしれないんで、いつもレポはとりあえずMCから手をつけちゃうんだけど、
ライブ本編中は、智さんの姿を追わなくちゃいけないしメインモニターも見たいし脇のビジョンも見たいし全体も見たいし自分も歌って踊るし次々に(〃∇〃)♪な出来事が繰り広げられるし…と、とっ散らかってること甚だしくて、記憶が超断片的^^ゞ
Webでもきっちりレポが上がってるし、自分のテンションUPポイントだけでも覚書しとこっかなって。
ちゃんとした「レポ」は、他所様に頼ることにします^^ゞ (ごめんなさい〜〜)


★始まる前に、大好きなBlogerさんから
「名古屋の智さまは、前半、板前か漁師のにーちゃんで、後半はぽわぽわ天使でした」って教えていただいたので、
ワタクシもライブ前にイオンのフードコートで海鮮丼を食べる。
漁師に逢うなら海鮮喰って臨まないとっっ!


★・・・たしかに、オットコマエな漁師さんだった。
あのね、ほんのり浅黒い上に髪をガッと上げてるの、サンリオのバッドばつ丸みたいなの〜^^ゞ


★Opening。
ビジョンに映しだされる懐かしいCDジャケットとともに、10年間の記憶がびゅんびゅんと脳裏をよぎって「あぁ…」って思う中、暗転した会場に響く「感謝カンゲキ」の声に、一瞬鳥肌が立っちゃった。
智さんの声、これまでとちょっと違う…すごく力強くて、だけどちょっと甘い…って。
吊られてる間、智さんは両手と両足を「大」の字みたいにぱたぱたさせてて、可愛いの〜^^
で、たまに45度の角度でピーターパンみたいにきれいにバランスとるの^^


★今回、私の席は3塁側のスタンド中段。
センターステの嵐くんたちが柿の種サイズに見える距離感なんだけど、
ライブをまるっと感じたいなと思って双眼鏡はMCでちょこっと使ったのみ。


★智さん、遠目にもとにっかくダンスがキレッキレv
「うぃーきゃん」の両手で弧を描く振りなんて手首の角度から指先まで綺麗で綺麗で…*・゜゚(〃∇〃人)。.:*・゜
「ムテキ」もね、翔くんから順にステップ踏むところの待ち姿も素敵で素敵で…*・゜゚(〃∇〃人)。.:*・゜


★「ムテキ」の「イタイダケ…」を囁いた後でしてやったりって顔の潤、かわいい^^


★雅紀ソロ。
スタイル、いいよね〜大型ビジョンに映る姿ははしゃいでるボルゾイ犬みたいですーごい楽しそう^^


★アレルギー。
どうでもいいけど、智さんの持つニンジンだけが他の野菜に比べて小さいのが気になるんだよね^^ゞ
なんで縮尺があんな不揃い??


★にのソロ
国立で見たときよりも、ロックシンガーっぽくサマになってた。
ドラマも大好きだったから、しょーちゃんったらすっかり垢ぬけちゃって^^なんて気分になったりもする。


★バンド紹介
高いとこで鳥が飛んでるみたいにそよそよ〜ってターンしたりスイングしたりしてる智さんがね、
いちいち絵になってて、見惚れちゃう〜〜(〃∇〃)♪


★「Everething」。
モニターの映像がすごく綺麗。(国立ではモニターが見えない席だったので、今回いちいち感激しちゃう)
でも、爪くらいの大きさだけど、それでも歌ってる5人を見たいの。
広いドームの空間に一人ずつ立って歌ってるだけで惹きつけられる存在感、すごいなぁ大きくなったなぁって・・・。


★「Galaxy」
大宮セクハラ、じわじわと肩に手を回そうとして、いきなりがばぁっと正面から行ったと思ったら!
その後、立ち位置変えて中段に下りた後も、サトさんったら右手を胸に当てて「襲われたヲトメ」な風情で歌ってた(笑)
どの曲だったかなぁ〜潤が隣の智さんに頬寄せて迫ったら、サトさんがほっぺスリッって逆襲してて可愛かったのv
あとねぇ、MCの時かなぁ?脳内映像はセンターステからメインへの花道上なんだけど、雅紀が横歩いてる潤の耳元になにか小声で話したら、潤が崩れ落ちて笑ってたんだよな〜(って、ここでついでに書いちゃう)



★「台ジェネ」
この曲の後半、高速トロッコで潤と智さんがアリーナを縦断してバクステに来るんだけど、
着いた時にね、智さんがトロッコの支柱に片手を置いてするりと回転してバクステに降り立つの。
一連の動作がスーッと流麗でね、そのまま猫のようにしなやかにバクステ裏にハケていくの*・゜゚(〃∇〃人)。.:*・゜
で、潤だけがバクステで歌って、また高速トロッコでメインステに戻るの…次のソロの準備で移動するのが自然に見えるように計算された演出で、こういう構成、うまいなぁって思うの。


★智ソロ
ぽわぽわ〜っておひさまと雲のバルーンと一緒に出てくる健太くん。
かわいいかわいいかわいいかわいい―――♪
かわいいのに、歌声がオトコマエ!
かわいいのに、ダンスがキレてる!
かわいいのに、腰つきがエロイ〜!
最後のフェイクも、力強かった・・・で、お辞儀が綺麗で・・・最後の最後に後ろ姿でぴょこ〜ん★って跳ねて消えてった。
もう健太くんが歌うとこ、見られないのかぁ・・・淋しいな (´・ω・`)


★「Step〜」
縦並びのとこ、潤が後ろ向きで智さんと向き合ってたv


★翔ソロ
かわいい・・・翔ちゃんかわいい・・・ってずっと呟いてた気が^^ゞ
翔くんが緑色を着ていると、どうしても「Beautiful Game」を思い出しちゃう…あの時期、レギュラー番組の衣装でも緑を着てること多かったよね。


★潤ソロ
噴水の規模は国立よりも小さいけれど、ショーって雰囲気はドームのサイズ感の方がより出てる気がする。
こういう衣装、似合うよね^^


★「Attack it!」〜「truth」
この流れ、すごく好き。
「♪せまる真実〜」は、ビジョンをガン見。


★「明日の記憶
観たかったビジョンの写真たち、やっと観れたの・・・全部ぜんぶ、かわいくて、愛しい(〃u〃)
マルコメさとし、かぁわいいなぁv
5人分をじっくり見たいのに、どうしても智さん以外はチラチラとしか見られないのがじれったい〜〜(><)
入所してからの智さんの写真は私も持ってるのがたくさんあって、選ばれてるのはどれも大好きなSHOTばかりで、
やっぱコレだよね〜vって。
Jr,時代の綺麗な大野くんとか、“潤智上下ペアの二人でがおー♪なお茶目顔”とか“ロッカールームで潤にセマられるサトさん”とか“山っこでニヒルにキメてみました”とか、ハワイツアーでの5人とか…etc,


★メドレー
忙しいっっ!
モニターに映る懐かしい映像も見たい!でも、駆け回る嵐も見たい!
どの曲だったかなぁ?メインステの左端で、雅紀が客席にお尻向けてJr,の子に向かって一緒に振りをやってた^^
「はぴねす」でシアワセそうに走ってくメンバーと盛り上がってる客席を見てたら、なんだかこみあげちゃって、楽しいのに泣けちゃった^^ゞ


★ご挨拶
ご挨拶に入る前に、智さん、黒のジレを脱ぐのね。(って、みんな上着を脱いでた?智さんばっか見てたからわかんないんだけど;;;)
で、脱いだら、山っこは赤×黒(智さんは上赤下黒・翔くんは上黒下赤)で、下3人は白シャツなんだぁ〜って気づくv
最初のころ漁師だったサトさんは、中盤あたりから汗でバリっバリだった髪のセットがちょっとほわ〜ってなってて、本人も体温上昇してぽわぽわになってて、ピンクのイヤモニがよく似合うやわらかくてかわいい智さんになってるの^^
他メンの挨拶を聞いてる山っこの後ろ姿がね、対照的なのが好き。
手を後ろ手に組んでしっかり正面向いてる翔くんと、両手を前に揃えて視線を下げてる智さん。
でも、笑う時には男っぽく肩を震わせてるのは智さんの方で、翔くんは眉尻を下げて智くんの方を見て笑うんだよね。

★もう1コご挨拶
ちゃんとした、いつもの「嵐名物崖っぷちテイストのご挨拶」(←ライブ本編の締めのご挨拶って、いつもたいてい、か、解散しちゃうの?ってくらい真摯で感謝にあふれてる言葉をくれる嵐くんたちなので、ね)とは別のご挨拶の記憶があるのは、どこでなんだろ?
雅紀が言った「嵐が大好き」の言葉を受けて、次の智さんも「僕も、嵐のこと…大好き(ここあたりから口調が巻き舌風というかスカした系になってくる)だからさァ〜みんな、これからもジャンジャンついて来てくれよォ〜」なんて言って、末っ子ズから「何キャラですか?」って苦笑されてたの。
で、次のメンバーの挨拶のあとに口をはさんだ時には、もういつもの智さんになってて、やっぱり末ズから「キャラは?」「2分ももってねぇじゃん!」って突っ込まれてたの。


★ラスト近くで、バクステ前のスタンド最前列の方が「ARASHI Anniversary Tour5×10 お疲れさまでした!」(だったかなぁ?)って染め抜いた大きな横断幕をぐるーっと垂らしてて、すごいすごい―!って思ってたら。
私のの位置からは見えないところに「ファン&スタッフ一同」って書いてあったらしくて、
スタッフさんの心遣いだったんだなぁって・・・。
ツアーオーラスって、いつもスタッフさんがサプライズで素敵な言葉を嵐に贈ってくれるよね。
ある時は1文字ずつの手作りのボードをスタッフさんが花道脇で掲げてたり、バクステ前に整列してたり…。
今回の横断幕も、とってもステキだった。
潤が「あのキラキラ(特効で噴き出す銀色のが、そりゃもう盛大にセンターステ周辺を舞ってた)があって、良かった・・・もしあれなくて、直視してたら俺、泣いてたわ」って・・・・かわりに私が泣いてあげたぜっっ!


★トリプルアンコ
「Troublemaker」―――っっ♪
番宣で聴いてて???だった「すいすい!」って歌詞が「sweet sweet」だと判明、なるほど―!
ニノが「やっぱドラマの主題歌を自分たちが歌うって大事なことなんだな!」って言ってたのが印象的。
歌番組でフォーメーションびしっと組んで歌って踊るの、早く見たいなぁv



  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜


10年目の終りと11年目の始まりがクロスするコンサート。
なんだかものすごかった、ものすごすぎる10周年も、これでひとまず終わりだね。
あとは、11年目のお仕事を積み重ねながら、DVDの発売を待つのみ!
ボリューミィなDVD、楽しみにしてるね ( `・ω・´)b


せっかく作ったから、うちわ、残しとこうかな。
国立初日と名古屋オーラスを一緒に観たうちわです♪

【2009年の今日はこんな日でした】