今日はBDイブ&アフターBD♪

今日は、智さんのバースデイ・イブ♪
20代最後のいちにちは、充実してたかな?
智さんみたいなお仕事だと、雑誌の取材もTVの収録もかなり前にあるから、1カ月以上も前から「もうすぐお誕生日」な気分を味わうことになっちゃって、今日なんて、あ〜いよいよかぁ!って感じなのかもね^^ゞ


・・・と、いいながら、我が家は今日はお誕生日ごはん。
きのう、実は1号の誕生日だったの。
昨夜はバイトでいないのでケーキは今夜食べるって言うからさ。
22年前、予定日どおり23日に陣痛が来たのに産道がなかなか開かなくて、すったもんだで38時間もかかって、最終的にアタマに吸盤くっつけて先生と助産婦さんとで綱引きみたいに引っ張ってもらって、や―――っと出てきた1号。
お腹にいるときには出産直後までつわりがひどくて、ちっとも食べれず、会社へ向かう道筋の排水溝の全てを熟知するくらいリバース地獄で、
生まれてきたら今度は言葉が遅いと保健婦さんにやたらと様子を聞かれ、心臓の位置が右にずれてると指摘されすったもんだし・・・。
こんなタイヘンなんだから「お腹から出てきたら」「大きくなったら」きっと親孝行してくれるよ〜って周りから言われてたけど・・・・ねぇ?(苦笑)
「育てたように子は育つ」らしいのでね、ヤツがこんなのも私の育て方の延長線上の結果だもんね。
ためいきつきながらも「ここからまた始まりだろ」的にね、軌道修正できるように、ちゃんと向き合わないといけないなぁ。


あぁもう、タイムマシンで30年前の今日に出かけて、明日から始まる30年間にけいこ母ちゃんがどんなふうに智さんを育ててきたのかこっそり見てきたいなぁ・・・!
(でもって、どさくさにまぎれて、ぷにぷにのさとしくんをツンツンつついて、マルコメさとしの頭をなでなでしたい! ←そこが主目的なワケでは決して、ない…はず)
【2009年の今日はこんな日でした】