ARASHI Anniversary Tour 5×10@国立霞ヶ丘競技場 8/28

国立での“お祭り”から、1週間。
初日のみ参加の私は、金曜日からずっと「1週間経ったのかぁ…っていうか、まだ1週間しか経ってなかったっけ?」って思い続けてて。
あの日の、風や、空気、声、景色・・・断片的にフラッシュバックしては、胸がきゅってなるのだけど。


ライブに行くと、まず、楽しむことが最優先なんで、
いつもメモなんて全然とらず、双眼鏡もほとんど使わずに、
その空間をできるだけまるっと五感で覚えていたいと思ってて。
で、あとから、きちんとメモってらっしゃるサイトさんのセットリスト見ながら(レポは自分が書くまでは読まないの)
自分の記憶を再確認しつつ、覚書するの。
でも、今回はね、なんかてんで、ダメ^^ゞ
全体的にふわっふわしてて、輪郭がはっきりしないっていうか、気持ちが大きすぎて書けないっていうか。
でも、書いとかなきゃ次に進めないなって思うから。
なので、正しい記録はいろんなメディアで、感じた想いは他サイトさんで補完すればいっかなってことで、
ほんとに断片的な、そしてあまのじゃくなのでド真ん中の想いはあえて書かず、な隙間産業的な覚書き。
(言い訳の前置きがやったら長いな^^ゞ)

★今年の国立は、スタンド席だったからか、始まる前からすごく風が気持ち良かったなぁ。
★でね、うすぼんやりと、あれぇ?上空に電線なんてあったんだぁ…と思ってた(←あるわけないっつの!なんであそこをフライングするって気づかなかったのか、自分のぼんやり加減にびっくりだよね^^ゞ)
★今年の席は、千駄ヶ谷門30ゲート…メインステ横サイドなんで、モニターがほとんど見えなくて(><)
ステージの照明やモニターの演出は、DVDを楽しみに待ってるよ♪


★始まりの「感謝〜」で、そう来たかぁぁ〜って。
去年はオープニングの「らぶそー」で会場見渡して泣いちゃったけど、
今年はただただテンション上がる!すごい!


★「PIKA☆NCHI」の途中まで、他の4人はいつ出てくるの?って思ってたの^^ゞ
初日だし、まさかシングル曲をソロでやるって思わなかったから。
やっぱり雅紀は切り込み隊長だよね^^
そんな空気を、ぐんっ!って引っ張って魅せてくれた。
ん?んん?おぁぁあ〜ソロって、こう来るのかぁぁ!さすがアニバコン!って^^


★ギターにの、久しぶりv
で、ここで、気づく。
ソロ曲って、各メンバーの主演作の主題歌なんだぁって。


★ケンタくんがね、かわいくてもぉ.+:。(≧∇≦)゜.+:。
帽子も服も、スパンコールのブレードできらきら国立仕様になってたv
でも、あれ、「歌おに2」とかあったらミシン目の跡が残って使えないんじゃないのかな、なんてふと思う。


★まつもっさんのほっぺに、すりすりッってしちゃう智さんにきゃぁぁo(,,≧∀≦,,)ノ


★モニターで、潤にピーマンが渡されたの見た瞬間に「アレルギーだぁぁぁ―!」ってテンション爆発する私たち^^
「アレルギー」って間奏のジャズっぽい感じとか、歌詞の何気に深い感じとかで、スーツでジャズっぽくやったらカッコイイのに、この野菜の演出(その前の夏コンでの赤ちゃん演出もそうだったけど)ってどうなんだろう…って、当時(2001年春コン)は思ってたものだけど、みんなが大人になった今、あえての当時のまんまの野菜演出っていうのがね、まぁかわいいことv
ところで、智さんは当時と同じく「飲み込めぬぁ〜い!」って歌ってたのかしらん(夢中で、覚えてない)(レコーディングのときに、智さんだけそう歌えって指示されたって言ってたよね)


★なんかの曲の途中で、フライング用のハーネスがセンターステあたりにこそっと移動してるのを見て、
あ、もう1回、飛ぶんだね〜って友達に耳打ちしてたの。
★そしたら「truth」が…っっ!
漆黒の空を、青いコートを煌めかせて飛んでいく智さんがめちゃめちゃカッコ良くて*・゜゚(〃∇〃人)。.:*・゜
なんだかね、今回のフライングがね、前進しながら上下にも動くから、
そして、私の智脳のせいかもしんないけど、智さんが他の3人を従えて飛んでるみたいに見えちゃって。
なんかね、PZの「5NIGHTS」みたいなイメージ(って、めっちゃ伝わりづらい)で、バンパイアの王子が家来を連れて下界へ降臨したみたいな…。
でも、翔君だけが中央で停まってて。
「ねぇ、翔くん、どうしたの?トラブル??」って言いながらも、
その前のMCで「できれば飛びたくない」って言ってたから、そういう演出なの?とも思いつつ。
智さんを見ては「カッコイイ…」とひたすらつぶやき、カッコよすぎて涙目になり、
「でも、オモシロイ…」と翔くんを見ては泣き笑いし。
truthなのに、こんなに可笑しいなんていったいなんなのっっ!て大混乱^^ゞ
でも、あれ、やっぱり機材トラブルだったんですってね。
だけど、5つの中の、よりによって翔くんのが、しかも、あのMCの後に…ってあたりが、神様って嵐の味方なのねって思っちゃうよね^^


★挨拶の時の「…泣かないよ?」ってスタンドを見上げた智さんの顔が、忘れられなくて。
このときの智さんと、truthの神々しいまでのフライング姿と、聖火台からものっすごいガニ股でえっほえっほと降りてくる智さんとが、かわりばんこに思い出されて。
きゅってなったりドキドキしたり苦笑しちゃったり、忙しいです。


   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜


Jストさんにお願い。
今回のDVD、まるっと1公演って形じゃなくて、
初コンビデオと同じように、メイン公演に他2日間それぞれの映像も組み合わせて、舞台裏や打ち合わせの様子も挟み込んで、
このライブを作る段階からの全部をね、みんなに見せてほしいなぁって。
なんなら3日分+メイキングで4枚組でもいいんだけど、さすがにそれはないだろうしね^^ゞ
【2008年の今日はこんな日でした】