5×10 自己満足ライナーノーツ その1

King嵐ちゃんマークが可愛い10周年・未来行きのバスが、
メモリアルアルバムのくせに、思いっきり「アルミ箔手張りして装飾しました」な感じなのも、好き。
初回限定盤の5人がものすごスカしてるのに、バスの内装が手作り感いっぱいなのがね、
そんな遠くに行っちゃったわけじゃないよ?って感じられて、そういう隙を見せてくれてるのがね、嬉しいかも^^


そんな(← )「5×10」の、自分的思い出トーク
ほっとくとだらだら長くなるので、アルバム流しながら1曲終わるまでが制限時間で書こうかなって。
(問題は、キーボード打つのが遅いってとこだな、不安だ…)(追記:無理でした、3回くらいリピートしながら書いた^^ゞ)
完全に、自己満足のためのエントリです。
“あ〜!そんなんあったね―!”って方は、一緒に懐かしがってくだされば幸い。
またこいつ昔語りしてるよ〜って、ぬるく見過ごしてやってください(謝)


…*☆。DISC 1(前)☆*゜‥

【A・RA・SHI】
デビュー曲をこんなにずっと歌い続けてるグループって、ゆずと嵐くらいでは?くらいライブの定番曲。
あの透けスケ衣装もね、伝説になることを見越してのセレクトだったのかなと、社長すごい、と思う。
だって、ファン以外の一般層にこれだけデビュー曲の曲名が認知されててなおかつワンフレーズでも歌ってもらえるアーティストって、あんまいなくない?
(まぁ、“for Dream…”じゃなく“おーいえぇ〜”って素で間違ってる人も多いけど^^ゞ)
「ロン毛で一人だけけだるげな大野くん」は、初めて見た時からド真ん中で好みだったのに、
なにかと身辺慌ただしくて、友達と「“嵐”て…!??」とツッコんだまま、ちゃんと見ていなかったのが悔やまれる。
でも、円陣組んで踊るとこで、大野くんの背中だけがやたらデカかったのだけは強烈に覚えてる。
4人、華奢だったよねぇ…。


SUNRISE日本
ファンになってから、先輩アラシストさんにビデオを貸してもらって繰り返し見た曲。
この曲のオレンジ×白のウインドブレーカー上下みたいな衣装、好きだったな。
ちなみに、大きな声では言えないけれど、
この歌詞とメロディになる前の、まったく違うミディアムバラードの“SUNRISE日本”を山っこが歌ってるデモテープを聴いたことがあって、デビュー曲もそうだけど、発売まで、ほんとに試行錯誤してんだなぁ、5人はその経過も全部思い出として記憶にあるんだろうなぁ…って感慨深かった。


【HORIZON】
これもファンになってから、先輩アラシストさんにビデオを貸してもらって繰り返し見た曲。
なので、アウトロ明けに「春の高校バレー、決勝!」って元気な5人の声が脳内で流れる。
とんがったサウンドで、アイドルなのに攻めてるなぁ〜と思ってた。
攻めてるくせに、翔くんのラップの声がひよひよしててちょう可愛いのもイイv


台風ジェネレーション
宝島社のジャニーズ音楽本で「二宮のセリフ、大野のボーカル、桜井のラップ、と持てる武器を全て繰り出した」と評された曲。
「じゃぁ、行ってくる…」のフレーズ、BBSとかでしばらくの間、みんなが使ってたよね^^
当時、きんきのお茶の間ファンだった私だけど、ラジオで聴いて「めっちゃイイ曲だなぁ、誰の歌だろ…」って思った記憶がある。
PVがね、またカワイイよね^^
なぜかジェームスディーンをイメージした(らしい、後でなんかで読んだ)革ジャン&リーゼントが、幼さの残るつるんとしたメンバーの顔に逆に似合ってるよね。
ファンになりたてのころって、PVとかどうやったら見られるのかわかんなくて、
ボーリング場のジュークボックスで曲をかけて得点掲示板とかにPVが映るのをガン見してたなぁ…。


【感謝カンゲキ雨嵐】
私が智さんと嵐を好きになったきっかけの曲。
ラジオのパーソナリティのお姉さんが「嵐くんたちは、ど――しても“嵐ぃ〜”って歌いたいんですね^^ゞ」って曲紹介してたのをすっごい覚えてる。
最初に見た「うたばん」で、間奏の間に智さんが一番左端からピルエットで右端まで移動してた、その華麗さにやられたなぁ(〃∇〃)♪
ドラマで髪が長めだったニノが、前髪を×××ってピン留めしてるのもめっちゃ可愛かった^^
歌詞も、曲も、歌声も、アレンジも、とても好き。とにかく、好き。
「Smile Again…」のささやきは、雑誌で翔くんが「あそこは全員が録って、最終的にウチの美声・大野に決まりました」って言ってたなぁv


【君のために僕がいる】
発売日を待ちわびて買った最初の曲。
たしか「めざまし」でPV初出しして、「タイトルから恋愛の歌かと思っていたら、これが応援ソングで、松本くんが“そろそろ頑張ってる人を励ますような歌を歌いたいと思ってたので嬉しい”とコメントしていた、しっかりしていますねぇ」みたいなことを言われてて、くすぐったかったな^^
でもね!
この曲でいっちばんの思い出は「Mステ」だよね!
新曲初披露のMステは、オープン前日のUSJ、WWWWESTからの中継です〜って、ライブ衣装のパッチワークデニムの5人が番組最初にチラッと映って。
その後、番組も進み、スタジオではジャニーズJr,が「ジャニーズメドレー」を歌ったのだけど…。
“あれ?この曲、知らない曲だ…っていうか、え?え?えぇぇ〜〜〜っ!??これって嵐の新曲じゃない!?”と。
間奏で風ぽんが、超無邪気に「この曲は、このあとUSJから披露する嵐の新曲ですっ!ガンバレ★嵐―っ!」って。
いやいやいや、初めて聴くんだから、そこは嵐で聴きたかったよ、と。苦笑するしかない、みたいな、ね^^ゞ


【時代】
「嵐、初めての主演、主に演じると書いて主演ですよ!」と翔くんが嬉しそうに語ってた、潤主演の「金田一少年〜」の主題歌。
赤アクセントの黒衣装で、雅紀が真っ赤なスカーフ巻いてるのがおしゃれで似合ってたv
イベント、やってたね、内藤さんも一緒に。
智さんは「謎が解けなかったら新しいよね、“なぞは…解けないッ”みたいな?フフフ」って言ってた。
CDの中にカードが入ってて、その番号で嵐に電話ができるっていう企画も。
ま、もちろん機械音声なんだけど、シークレットで、ある日のある時間だけは本物の嵐が電話に出てくれるの。
電話、したけどさぁ…「どの曲が好き?」とか訊かれても、なんか明らかに疑似トークなので恥ずかしいんだよね、で、黙ってたら「きこえないよ―?」とか言われちゃって。
録音したけど、恥ずかしくて聞きなおせなかったなぁ。
あとはね、この夏は、智さんがPZ2001に出演したので、その思い出も大きい。
ショータイムでね、智さん+MAで、コレ、歌ったの!
振り付けもオリジナルバージョンで、目を伏せながら人差し指で頬をクイッてやる智さんが色っぽかったの―(〃u〃)


続きはまた、日を改めて…
【2008年の今日はこんな日でした】