フェスティバルホール…

先日の放浪記2000回の金曜プレステージを編集してて。


事務所の先輩方が楽屋にご挨拶に行ったところと、
チラッと映った客席の智さんと、
そして、ラストののれんの山っこ名前並び(名前だけだけど残したかったの―!)と。


もうひとつ、残したところが、
大阪公演のときのフェスティバルホールの外観や会場の様子。


PZの大阪公演の会場。
私が、初めて、「遠征」した、場所。
智さんの出演したPZ2001を観に行った、場所。


掲示板を通じて智友になった相方のSちゃんとも初対面で、
どきどきしながら大阪駅横の郵便局で待ち合わせして、
ドキドキのあまり心臓壊れそうになりながらながら訪れたフェスティバルホールの、
あの外観が懐かしくて。
緊張して、お腹痛くなりそうになりながら通ったロビーとか、
真っ赤な椅子がぶわ〜っと並んだ会場とか。
ぜんぶ、ぜんぶ、懐かしくて。


舞台の上から、客席を映した映像を見ながら、
智さんにとっての千穐楽公演でのカーテンコールを思い出してた。


やわらかなサーモンピンクのシャツの袖がオレンジ色になっちゃうくらい涙を流しながら、
お鼻を真っ赤にして、きらっきらの瞳で、
「ほんっと出れて良かったです・・・」って言った智さんには、
こんな景色が見えてたんだなぁ・・・って。
ステージから見上げた客席は、ほんとうに大きくて。
あの日、満員の客席がほぼ総立ちで拍手を送って、
少年隊のファンの方もみんながあったかいまなざしで智さんのこと見守ってて。


そんなことを思い出しながら、
智さんの気持ちとか考えてたら、なんか、画面が滲んじゃった・・・。