師走のスーパーにて

我が家のお雑煮は、母からの継承で「蛤と三つ葉のおすまし・煮た丸餅」。


ってことで、食材を買いにスーパーに行ったのだけど、蛤がみつからなくて…。
店員さんに教えてもらった売り場を見たら、筒型のビニール袋の中で海水に浸かってた。
あの、よく、牡蠣とかナマコとかでよく見るタイプの包装形態ね。
貝って、ネットに入って売られてるよね、普通?
そりゃ見落とすはずだ。
びっくりしてたら、知らないおばさまから「私も尋ねようと思ってたの〜こんな袋入りって珍しいですよねぇ」って話しかけられて。
そのおばさまは「でも、台湾産なのねぇ〜まぁ国産のって滅多にないから仕方ないかしらね」と迷ってて。
国産で同じ価格のが逆方向の市場にあったのを母から聞いてたんだけど、
まぁ、遠いしね、言っても仕方ないかと思って
「ま、でも、国産だと思って買っても実は違うこともあるんで、最初ッから台湾だと思って買ってれば、間違いはないんじゃないですかね^^ゞ」と答えて、自分も台湾産買って帰ったよ。



そして、店内を回ってたら、60代くらいのご夫婦が蛍光管の売り場で小競り合い中。
ご主人「なんで、これじゃぁいけんのや、これでえぇじゃないか」
奥 様「だって!これインベーダーじゃないじゃない!インベーダーのが欲しかったんじゃもん!」
ご主人「インベーダーじゃのうてもたいしてかわらんじゃろ!」
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・えーと・・・インバータ、ですかね^^ゞ
  
            【2007年の今日はこんな日でした】