免許更新

来月の誕生日に向けて、先日、免許更新の通知が来てて。
平日に休みを取って行こうと思ってたんだけど、
旦那が今日は休みだっていうから、思い立って、3時の講習に間に合うように連れて行ってもらった。


自慢じゃないけど、これまで「忘れ失効」を2回もやらかしてるのもあって
今回、初めてゴールド免許、もらえたの^^ヾ
とはいえ、自動車に関してはペーパードライバーだし、
18歳から乗り倒してた原付も、2年前に盗難に遭ってからはチャリ派に転向して全く乗ってないしで
身分証明書としてしか使わないゴールド免許だけどね^^ヾ


久しぶりに更新に行ったら(←たいていみんな更新って「久しぶりに」行くもんだけど)
あらかじめ写真を用意しなくても良くなってたり、
免許区分が「普通・中型・大型」に細分化されたので、既得権があるからっていうんで更新後は「中型免許」を貰えたり、
いろいろ変わってて、びっくりーーー!
そして、免許写真を撮る前に髪を切ってしまったのを、後悔^^ヾ
5年間、この写真なのかぁ;;;